2017年02月25日[土]11:50@TOHOシネマズ新宿 スクリーン9
『きょうのキラ君』


初日舞台挨拶付きで『きょうのキラ君』を観てきました。


午前中から映画鑑賞って何年ぶりだろ・・・(T-T*)フフフ…


定刻になると舞台挨拶が始まり、まずはキャストの
平祐奈さん、葉山奨之くん、飯豊まりえさん、中川大志くん、
そして主題歌を担当する[Alexandros]の4人が登場し、
上手通路から客席とハイタッチして廻るというサプライズがあり、
葉山くんは動画で自撮りしまくり。うらやま。(。・ρ・)ジュル
最後に川村泰祐監督が上手から登壇。

葉山くんと川村監督・・・この組み合わせにキュンときます。←

基本的にみんなキャラとギャップがあるんですが、
葉山くんだけキャラそのまんまで逆に驚きます(笑)

 「飯豊さんのスカートで“カーテンの刑”
  (突然カーテンの中に引きこまれてキスされるやつ)
  をしたいです。」

と発言して、捌ける時に飯豊さんのスカートをめくろうとして
飯豊さんに引っ叩かれてましたw

それと作中では、ドSキャラな平さんが
ほんわか天然系なのも衝撃。ヾ(´ー`)ノ

 「寒い日が続きますが、この映画でぶっ飛ばしてください!
  ・・・あ、吹き飛ばしてください、ですね(苦笑)」

さらに客席に手を振りながら捌けようとして、
立ち止まっていた葉山くんの背中に思いっきり激突したりw
ここでも葉山くんは引っ叩かれてましたw

スチール撮影も入れて30分たっぷりな舞台挨拶が終了。


この作品の宣材写真を見た印象では、
浮かれポンチな妄想系女子の片思いモノかと思っていたら、
全くの真逆な内容で、良い意味で裏切られっぱなしでした。


物語の骨格が『四月は君の嘘』と似通っていて、
君嘘のアナザーストーリーとも言える感じですので、
君嘘ファンの人には是非オススメしたいです。(*^^*)


他にも共通性のある作品と言えば、

 「私じゃダメですか?」
 「僕と友達になってください!」

まさかの2日前に観たばかりの『一週間フレンズ。』
まる被りな台詞や展開があったりします(笑)


それと『植物図鑑』のベッドの白いシーツ中で、
恋人同士がじゃれ合うシーンが好きな人には、
まさに“カーテンの刑”がピッタリかも。


序盤からじわじわ泣けます。


引っ込み思案なニノ(飯豊まりえ)が
いきなりキラ(中川大志)に告白するのは
ちょっとびっくりしましたけど。(^▽^;)

 「わたし、365日、キラ君と一緒にいます!」

この告白にある「365日」というのがキーワードになっていて、
“永遠にずっと”という願いと
“限られた時間”という現実が
互いに何度もオーバーレイされていきます。



キラのサプライズ誕生日会をニノが一人で仕込むシーンでは、
ずっと星飛馬のクリスマス会が頭に浮かんで
不安になった人は他にもいたはず。(゚×゚*)プッ


矢作澪に以前キラと付き合っていたかのような
写真を見せられて、その場から逃げ出すニノ。
追いかけて来たキラの右肩を左手でコツンと叩いて、

 「私だって、やきもちぐらい焼きますから。」

ちょっとふてくされてみせるニノ。
その可愛さ反則ですよ。。。(惚れてまうやろーッ!)


それと校門前で、ニノが“キラ君大好き”って言う練習を
ずっとしてて、それをキラ本人に見られちゃうところ。

 キラ「(手を出して)行くぞ!」
 ニノ「アメですか?ティッシュですか?」

その純朴さ反則ですよ。。。(惚れてまうやろーッ!)


そんなニノの純粋な気持ちと触れていく内に、
一時は堕ちる所まで堕ちたキラが前向きになっていきます。

 「親父、俺やっと生きる意味を見つけたんだ。」
 「俺の生きる意味はニノだから。」


なにげに胸熱だったのは、矢部(葉山奨之)が
落ち込んでいるキラを叱咤するところ。

 「明日生きてるって言い切れるやつは、1人もいねーからな。
  皆一緒だから。俺は今のお前の方が好きなんだよ!」


一歩間違えるとBL展開な告白になりかねないですけどね(笑)


とにもかくにも等身大な女子高生を演じている
飯豊さんの演技がとても印象的だったのですが、
撮影当時は等身大どころか現役女子高生だったそうです。(^^;
何かある度に小さく“おっ!?”って慄くところが好きです。


ちなみに「ニノン」という名前は「織物」という意味で、
“人と織り重なっていけるように”という
両親の願いが込められています。


ふとした縁がきっかけで出会い、心を通わせ、
そうした人たちとの「心の織物」を紡ぎ上げていくことが
豊かな人生の彩りそのものだと思います。


このところ“切なさ”が際立った作品が多い気もしますが、
こちらは素直にハートウォーミングになれます。


なんか観てるだけで恋愛力が上がりそう。≧(´▽`)≦アハハハ