2015年11月22日[日]@秋葉原UDX
【GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2015 -Day3-】


アニメ作品『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する機体を
立体化したプラモデル(ガンプラ)の35周年イベントです。



自分的にガンダムは、一年戦争を主軸にした宇宙世紀系
(と他にはSEED系ぐらい)しか知見はないですけど、
お気に入りの機体は「ジム・スナイパーII」ですね。



その素体となる「ジム・コマンド」がガンダム占い
結果だったという縁もありますし。(*^^*)
ちなみにガンダムなら「ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)」が
ダントツ大好きです。



オールドタイプでも乗りこなせる優秀機♪


14時過ぎに会場へ到着すると既に行列がすごいことに・・・(-_-;)



右が事前配布の整理券が必要な物販列で、
左が入場までに15分待ちの展示列となっています。



イベント限定品のガンプラたちに迎えられての入場です。


■EXHIBITION

放送中の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の
ラインアップを始めとして、ガンダムビルドファイターズ、
BB戦士、RE/100、MG、RGの各カテゴリー別の展示、
そして未発表の新商品や新生-REVIVE-されたHGの発表なども。

途中にある大きなスクリーンではアニメ化が決定した
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の予告編が流れていたり。

あまりの混雑具合に遠目から眺める程度でウォークスルー。


■ガンプラサポーターズ2015

著名人によるオリジナルカラーリング企画。
今年は19組の作品が並んでいます。

・藍井エイル:ガンダムD'AZUR(青のガンダム)
 

 

・SKE48 宮澤佐江:AKI2015/大場美奈:リ・ガズィ/
 須田亜香里:悔いは残さず結果を残せ
 

 

・SUGIZO:SGZ専用サザビー「漆黒ノ彗星」/
 SGZ専用νガンダム「銀ノ悪魔」
 

 

 

 

 

 

・DIR EN GREY 薫:獣化/Toshiya:QUBELEY TYPE B.E.N.T
 

 

 

 

 

・松井玲奈:量産型さん
 

 

・MISIA:バルバトス オルフェンズの涙 ver.
 

 

・武田玲奈:RENA-UNICORN2015
 

 

このエリアも思いのほか混んでいたので、
ずっと1箇所に立ち止まっているわけにもいかず、
何周も廻っては撮っての繰り返しでした・・・ε-(´・`) フー

なお、ただでさえガラス面が反射して大変なのに、
奥がミラーになっているので人が写り込み過ぎて泣けます。
そんなこんなで試行錯誤しまくりの結果、
カメラのバッテリー切れでリタイアすることに(涙)


■ガンプラビルダーズワールドカップ2015 日本大会

バンダイ公式のガンプラ作品コンテスト。
一般投票形式となっていて、ここでのチャンピオンが
世界大会へ進むことになるそうです。

ここが一番混み合っています。ほとんど動かない・・・(^^;


■TIME TRAVEL of the FUTURE GUNPLA

映像による「1/1scale RX-78-2ガンダム」の組み立て体験。

未来の世界で次々とパーツが組み立てられていく中、
最後に頭部のはめ込みでエラーが発生したため、
これを解決できるガンプラ制作者を求めて
女性エージェントが現代へとタイムワープしてきます。

幕が上がると実物大のガンダム頭部と
女性エージェントがステージに登場し、
客席から1人(大抵の場合は子供)を選び、
一緒に頭部のパーツを押し込みます。

するとガンダムの目が黄色く点灯し、
ステージ奥では宇宙空間へと飛び立っていく
ガンダムの映像が流れて終了。全部で5分間ぐらい?

壮大な演出の割りに結構シュール(笑)


一旦自宅に戻ってカメラのバッテリーを充電して、
人が減りそうな20時前に再入場しようと思っていたら、
今日は18時まででした。。。(゚◇゚)~ガーン

なので。

ふと「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」のカードを
立ち寄ったお店で衝動買いして遊んできました。



必殺技「ブレイズ・レボリューション」はオリジナル技で、
中の人(T.M.Revolution)が由来なのはお察しの通り。

 1)誘導ミサイルを一斉発射
 2)ヒートトマホークを頭上で振り回す
 3)相手に突進して切り裂く

演出中に風が一つも吹いていませんでしたw