少し思うところがあって、原宿の竹下通りのすぐ隣にある
「東郷神社」へお参りしてきました。

$となりの黒い芝生

こちらは日本海海戦でロシアバルチック艦隊を破った
元帥海軍大将の東郷平八郎を祭神とする神社で、
鋼などの鉄工業関係者や、
東郷の強運と勝運にあやかろうとする受験生やギャンブル愛好者の
参拝が多いそうです。


・・・ここでもう気付いちゃいました?

先日の隆一イベントにおけるジャンケン大会での
惨敗が今回のきっかけなわけです。

あまりにも早くに負けすぎたので、もう藁どころか神にもすがる思い(笑)


竹下口から明治通り沿いに代々木方面へ信号1つ分で到着。

$となりの黒い芝生

鳥居を抜けて進むと庭園が目の前に広がります。

$となりの黒い芝生

TBSの関連企業が経営している東郷記念館が隣接していますが、
神社とは直接関係がないそうです。

$となりの黒い芝生

原宿の喧騒が嘘のように静まり返っています。


庭園の先でいったん左手へ迂回して神門へ。

$となりの黒い芝生

ちなみに右手へ進むと手前に結婚式場「原宿 ルアール東郷」があり、
階段を上っていくと拝殿の右側に出ます。

$となりの黒い芝生

拝殿でしっかりと勝運を祈願。(-∧-)合掌・・・



ところで。



キティちゃんやマイメロディなどサンリオキャラクターのお守りが
いろんな神社で見かけるようになりましたが、
実はこの東郷神社が発祥の地なんだとか。オオーw(*゚o゚*)w

$となりの黒い芝生

確かにお守り授与所にはたくさん並んでいます。

$となりの黒い芝生

つい最近、免許を取得したばかりのお友達がいたのを思い出したので、
けろっぴの交通安全守りを授かってきました。

$となりの黒い芝生

かわいい。ヽ(*^^*)ノ



ふと気付くと境内が慌しくなってきたので、
しばらく様子を眺めていると神前式が始まるようです。

赤絨毯が敷かれていたのはこのためだったのですね。

雅楽の調べに導かれ、本殿へと参進。

$となりの黒い芝生

白無垢が綺麗~♪
いつまでも末永くお幸せに☆ミ


この後、こっそり縁結びもお願いしてたことは内緒の話。←