表参道から渋谷へ向かう途中、
神宮橋に差し掛かると人だかりができています。

$となりの黒い芝生

普段はV系コスプレイヤーさんやロリータさんにメイドさん、
アーティストやフリーハグの人たちで賑わっているのですが、
いつもと雰囲気が違う感じなのでちょっと立ち寄ってみることに。

$となりの黒い芝生

こちらは辰巳眞玄さんによる「FaceMap」という笑顔で創った日本地図だそうです。

  日本各道府県出身の方をその都道府県の場所に配置をしています。
  北海道をみれば北海道の人、福岡には福岡の人の笑顔を見ることができます。
  年齢層も赤ちゃんからお年寄りまでと様々です。
  またお医者さんやホームレスの方、学生、
  音楽家など様々なお仕事をされている方がいらっしゃいます。
  どの人の笑顔も素敵です。その笑顔で、日本地図を創っています。
  世界地図や違った形でも今後表現をする予定です。

オオーw(*゚o゚*)w ほんとだ。
日本中が笑顔で埋め尽くされています。(^◇^)

$となりの黒い芝生

さらに東北地方太平洋沖地震で被災された方々への
温かいメッセージがたくさん寄せられています。

となりの黒い芝生
となりの黒い芝生
となりの黒い芝生
$となりの黒い芝生

日本だけじゃなく、いろんな国の人からのメッセージも届いています。
もちろん自分も一筆加えさせていただきました。



こんなにも応援してくれる人たちがいるんだから、日本は負けない。
きっと立ち直れると信じています。

いつか笑顔の花がたくさん咲きますように☆ミ



『涙の種、笑顔の花』 by 中川翔子

 歌詞この胸に あの日 君が蒔いた
 小さな 涙の種
 いつか 大きな 笑顔の花
 咲かせる その日まで

 めまぐるしい毎日の中でも
 時々 不意に巻き戻してる
 あの先もずっと君といられたら
 もしもの未来

 どこにもいない姿を
 どこにいても感じたまま
 今日も同じ空の下で
 明日へと向かうよ

 繰り返す言葉は
 そぅ まるで 心をとかすように
 僕に今 語りかけるんだ
 愛しい その声で

 この胸に あの日 君が蒔いた
 小さな 涙の種
 いつか 大きな 笑顔の花
 咲かせる その日まで

 ここにいるから

 多分 特別なことではなくて
 やがて誰もがその意味を識る
 紅く燃え尽きる雲の切れ間には
 星が瞬く

 その瞳は今どこで
 どんな景色を見てるの?
 君が好きだった季節が
 また巡ってくるよ

 抱きしめた 君の欠片たちは
 何も 変わらないまま
 何度でも 語りかけるんだ
 愛しい その声で

 忘れない あの日 君が蒔いた
 小さな 涙の種
 いつか 大きな 笑顔の花
 咲かせる その日まで

 ここにいるから

 朝も昼も夜も
 見つけながら 迷いながら
 僕らは約束の場所へ急ぐ

 繰り返す言葉は
 そぅ まるで 心をとかすように
 僕に今 語りかけるんだ
 愛しい その声で

 この胸に あの日 君が蒔いた
 小さな 涙の種
 やっと 大きな 笑顔の花
 ねぇ 咲かせたんだ
 きっと いつまでも
 ここにいるから