ブログはまだ10月末、
ラーメン祭りの真っ最中ですが、

今日はクリスマス🎄
ちょっといいことあったんで
タイムリーなお話です。

年末年始の休みに入る前に
柏のかかりつけ医院に
ダメ元で頑張って時間ギリギリに行ったら

「午前の受付は終了しました
午後の受付は3時からです」
の札が・・・

よく見たら受付は30分前までの表記が!
そりゃそうですね〜

なんて思いつつ、柏を散策
お昼真っ只中、王道家は相変わらずの人気、
今年開店したザ・ラーメンも
外待ちはないですが結構混み合っていました

麺屋こうじは長らく行ってないですね、
めん吉もそうですが、結構混み合っていました
薫風家はPayPay使えるようになったんですね

あと、
ラムやジンギスカンの店も気になります
麺屋 音は外待ち無し、
やっぱり音かな、後で食べにこよう、

いきなりステーキも平日だと言うのに
混み合ってました。

ん、こんなところに道があったのか〜
っと路地に入っていくと「くじらや」
ここも気になりますね〜


あと!肉寿司、うに屋、馬肉屋と、
ホント柏は私にとってパラダイス!
行きたいところがいっぱい。

なんて見回りながら、
ちょっと見たい家電があって
時間潰しにビックカメラに行ってその後、

やっぱり柏ランチと言えばこちら👇
昼から飲める幸せ
大衆馬肉酒場 ジョッキーです。


13時過ぎ、店内お客さんは無人、
入口の営業時間を確認して

引き戸を開けて「大丈夫ですか〜」
と、言うと

「13時からです」と、店員さん

あ、また俺とちったか〜
と、いや13時からって言ったよね、
今、13時過ぎだよね、
と、携帯を見るそぶりをすると、

「あ、もう13時なってますか?」
「あ、すみません、どうぞ~」

と、直ぐに通してくれました。
時計がズレていたようです。

で先ずはお飲み物、軽めに
バイスサワーを頼んでメニュー👇



お、なんか新しくなりましたね




お、クリスマスイベマンとやってんだ〜

ロッシーニ!?なんてやってるんだ!!
10食限定か〜、

昼間から1人で食べるもんじゃないよな〜
なんて見ていると👇



バイスサワーがやってきて

②限定くじ引き引いてくださいと👇


1,2月使えるクーポンをゲット!

それに③クリぼっちサービスで
ひとりぼっちだったので
1杯目のバイスサワーはサービスです。

と、今思えばなんとなく見ていた
クリスマスイベントだったんですね

で食べ物は👇

10円ウマから、
レアな感じと醤油ベースの味付けが
相変わらず美味い!

後ろの黒板を確認すると
この日もありました、レバ刺し❤️

コレもプリッとムニュ~っと美味い!

あと食べたことのないメニューを、

馬わさは
ユッケの肉にとろろとワサビを載せだ感じでワサビの良い風味が美味しい。

そして馬モツポン酢は、
酢モツみたいなのかと思ったら
唐揚げっっぽい感じで
コレも美味しかったです。

で、飲み物はクエン酸サワーを頼んで
飲みながらお連れ様にLINEで報告すると、

「ロッシーニあるじゃん、
 食べないの?限定なのに?」
と言われ、

「いや〜昼間っから1人で食べるもんじゃ〜
 ないかな〜って思って」

なんて言いつつ
人ごとのように思ってたクリスマスイベント、
あ、そーか、コレはチャンスか、

見た感じマデラソースじゃなさそうだけど

この10食限定、私が1番客、
無いわけがない、
ロッシーニは大好物、
折角のチャンス、
チャンスの神様は前髪しかないって言うし
ラッキーだし

でも昼から頼めんのかなぁ〜と、

恐る恐るイベントのメニュー持って
「これ、出来ますか〜」
と聞いたら出来ますよ〜ってことで、

頼んじゃいました。

程なく厨房でジュージューと
焼いている音がしてきて

20分弱ほどで来ました!

なんと!本格的!

フォアグラと馬ヒレ肉のロッシーニです。

フォアグラでかっ!

あと、カップワインしか無かったですが
赤ワインを頼むとグラス使いますか〜
と、親切に出してくれました。



この大きさ!
厚みもたっぷり!

ナイフを入れて一緒に食べてみると
めちゃ馬!めちゃ美味い!めちゃ旨い!

見てください、この断面!
だんもえ〜

柔らかくて臭みもなくてクリーミーで
ソースは私好みの甘酸っぱさ控えめで
旨味がしっかり、本格的、

下のポテトもたぶん粉じゃない手作り?
弾力ある素朴な味がソースと合って

まぁ兎に角、美味しかったです。


実は1ヶ月前ぐらいにも食べたんですが
まさか、柏でこんな旨いロッシーニが
食べられるとは、めちゃラッキーでした。

しかもおそらく私が一番!

大衆酒場の私の前の一角だけが
一流フレンチになった気分、

クリぼっちを満喫してたら
あら、もうそろそろ病院の時間

麺屋 音はまた今度行こう
ってことで病院に向かいました。

つづく