先日、KENJUでヘルシーなラーメンを食べた後、

つくばの学園都市の方へ向かっていると

「つくば牡丹園」

の看板があったので行ってみました

趣のある入り口、

入場料は千円です


ちょっとお高いですが見たいと言うので

入場です


世界最大級!です

今この写真見て気付きましたが
この季節、1ヶ月半程しか
開園してないんですね


全体図、こんな感じです



ドーン!と、大きな牡丹です。


雲南黄梅だって

結構大きかったです


興味のある方はお気軽に


結構いいお値段だったような

薬草研究所もあるんですね





広い園内、テラスで休憩も出来ます

お抹茶セットやけんちんうどんや


ソフトクリームやクラフトビール

芍薬クッキーなんかもあります


これ買って食べましたが、

普通にクッキーでした


そしてわりときつい坂を下ると👇


池もあります



これは変わった花ですね

これはドウダンツツジって言うらしいです


可愛いですね


素敵な景色、癒される空間でした


スタンプラリーをしながら回って、


5箇所全て押してテラスの近くの👇


カフェへ持って行ったら

薬用芍薬のタネをくれました


以前、カットハウスから喜元門に行くときに

Googleマップさんに教えてもらった道で

思いがけなく見つけたつくば牡丹園、


注目株の芍薬にはまだ時期が早くて

見れませんでしたが

なかなかいいお散歩になりました


終わり