平日外食ランチのチャンス!

3日目はお連れ様の免許更新に行った後、

土日はいつも混んでるこちら👇


「麺屋 元」に行こうと思いましたが、

ググってみると定休日、


おっと〜、

どーしよー、どーしよー、

と、思い出した!


元の先には

三代目てらっちょを越えて

さらに行くとこちら👇




「味噌 麺場 田所商店」があった!


前からちょっと気になっていた牛久のお店


こちらも土日は結構混み合っていますね〜


雨だし寒いし味噌が丁度いいかな〜

なんて行ってみたら、

意外に凄く美味かったです。


店頭には自動販売機👇



田所商店仕様の自販機です

味噌の効能が書いてあります


入り口付近には👇



美味しそうな

体に良さそうな

伝統を重んじるコメントもあります


開店と同時に店に入り

こちらは券売機じゃなくて

メニューをじっくり見て選びます


メニューを開くと



粉雪、冬限定!

美味しそう〜


と、私は決まりですね


そしてらーめんのページを開くと👇



味噌は濃口の北海道と、

やや濃口の信州と、

甘口の九州麦の3種類から選べます



お連れ様は甘口なので、

九州麦味噌の普通のラーメン


パッと見、チャーシューが載っているように

見えましたが、メニューをよく見ると

さつま揚げが載ってるのに気付きました


チャーシューと勘違いするところでした


店員さんも載ってないって言ってたので

チャーシュー1枚トッピングしました




チャーシューは1枚からトッピングできます

味噌漬け炙りチャーシューです


他にもこちら👇




トッピング色々あります


なんて見ているうちに

10分足らずで着丼です👇




九州麦味噌+チャーシュー1枚と、

粉雪です




先ずは九州麦味噌、

白っぽいですね

ほんとにさつま揚げが

がっつり入ってます



麺は表面半透明黄色の縮れた中太麺で

プルンプルンもちもち、


スープは甘口?

って思うほど濃厚でクリーミーで美味い!


最初は熱々で判りませんでしたが、

ベースのスープが美味いのでしょう。


チャーシューは厚めで大判、

箸でほぐれる程よい柔らかさ、


味噌漬け炙りなんで

ちょっと変わった味ですが悪くないス


そして冬限定のこちら👇



「粉雪」です

北海道味噌に

濃口のチーズがたっぷりかかってて

美味しそう!



最初は熱々だが冷めていくに従って

濃厚でチーズの味がしっかり、

ほんとチーズ味のスープ!

味噌とコラボしてめちゃ美味いスープ!


麺は同じでプルンプルンのモチモチ


そして両方そうですがこちら👇





ミンチの肉味噌ともやしニラが入ってて

濃厚なスープに野菜がよく合う、


おそらくラードで炒めたような

風味がスープに漂っていました。


あとフライドオニオンもいい香ばしさで、

兎に角、

こんな美味しいとは思いませんでした。


最近は結構店舗も増えているようで

あちらこちらで見かけます


また機会があれば

居酒屋風にも利用したい感じでした。


終わり