こんばんは![との]です花




昨日は小学3年生から通っていた塾の先生方にお別れをしてきました




私は映像の塾だと眠くなってしまったり、自分のペースで勉強できないので個人塾に通っていました




10年って数字で見ると、おお!となるけど時間が経つのははやいなぁ





私の塾は先生が4人しかいない塾で、アットホーム感が満載ですニコニコニコニコ




親戚のおじさんとおばさんとおねえさんがいる感じです





毎日自習室に通っては、学校の話や本の話、趣味の話で盛り上がり、私が勉強で壁にぶつかって悩んでる時は励ましてくれましたダルマ




10年いるからこそ([との]の悪いところは人一倍心が弱い)ということを分かってくれていたので、勉強面だけで無くメンタル面でもお世話になりました





自習室にいるとお菓子や果物をくれることは日常茶飯事で、夏休みや冬休みの間はお昼ご飯としてラーメンを作ってくださることもありました




私が1番覚えてるのは、先生手作りのティラミスです




美味しかったなあ昇天





私の塾は小学生、中学生、高校生といるのでずっと先輩方の姿を間近でみて勉強することができるんです




高校生になった時はその分自分も頑張るぞ!っと





まだ利点があって、勉強に疲れた時に小学生の元気な声を聞くと、元気が出てくるんですよねニコニコ





塾に、中学の時からとくに可愛がっている2歳下の後輩くんがいるんですが、受験の時も卒業した時もあったかいLINEをくれて、、、飛び出すハート





すごく嬉しかったし、力をもらいました

ありがたかったです






今日も自習室に通い、少し勉強をして…(今日で最後かー)としんみり浸ってきました




教室を出る際、先生方からは自分の名前入りのボールペンとハンカチをいただきました




そして、「頑張ってこい!休みになったら帰ってくるんだよ。[との]は小学校から粘り強く勉強してきたんだから、大学からはもっと余裕を持って、でもしっかり勉強してこい」とお言葉をいただきました





嬉しかったけど、それ以上に寂しくて、悲しくて大泣き大泣き





たくさんの人に支えられてきたからこそもっと自分も頑張らなきゃと奮い立たせられるし、いい人たちに恵まれたなと心の底から思いました





新たなところに飛び込みますが、今までお世話になってきた方々に恩返しできるように精一杯勉強していきたいです





今日は地元で最後の1日です




家族、先生、友達、地域の人などお世話になった方々に感謝を伝えたいと思います




ではまた花

ありがとうを伝えたい人


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する