7月になったと思ったら

もう七夕も過ぎましたね😅

札幌の七夕は8月7日なんですけど

ネットのおかげ(?)なのか世界が狭くなって

最近は全国に合わせて7月7日にも七夕感があります。 


そもそもなんで8月なんだろうか🧐

北海道は7月だとまだ寒くて笹もなくて

夏らしくないからだと思ってました🤣

(旧暦と新暦の違いらしいですね)


私が子どもの頃はゆかたを着て

町内会のお宅を回って

お菓子とロウソクをもらってました。


ローソク出ーせ出ーせよ

出さないとかっちゃくぞ

おまけに食いつくぞ

ローソク出ーせ出ーせよ


歌詞はウロ覚えですが

みんなで歌いながら提灯🏮を持って歩きました。

袋いっぱいのお菓子とロウソクを家に持ち帰って

花火をするのが楽しかった思い出です。



先々週

主人が視野の一部に違和感を感じて眼科へ。

その一週間後に検査をして

初期の緑内障だとわかりました。

白内障を飛び越えていきなり緑内障⁉️

そんなこともあるんですね😔

私がとてもショックを受けてしまい

いろんなことを想像して悲しくなってしまいました。

でも、早期に違和感を察知して

直ぐに眼科へ行った主人は本当に偉かったです!

感謝してます。

目薬を1日1回さして経過を診ることになりました。


私には胃の再検査の通知が届きました。

一昨年の検査で毎年胃カメラ検査をすることになっていて

予定日も決めて予約してくれてます。

胃カメラのあの数分がしんどい😓

けど、ちゃんと検査していただけて有難いです。



東北は大雨、関東以南は猛暑と

大変ですね。

明日もいい日であるように

トイレ掃除をしてから寝ますね。