今週の月曜日の朝、目が覚めた時

「あぁ。。先週の月曜日だったな。。」

と、親友の死を知った朝を思い出し悲しい気持ちになりました。


8年前に母を亡くした時、時間が経つごとにいろんな後悔と本当の寂しさが押し寄せてきました。

初七日から四十九日まで七日ごとに、札幌からJRとバスを乗り継いで実家へ行って、お供えをしてお寺さんをお迎えして親戚の方々を持て成す。

節目があることが有り難かったと思い出しました。


親友のご主人は大丈夫かな

ちゃんと食べてるかな

ちゃんと仕事に行ってるかな

と、マンションの駐車場の車を見たりしています。

初七日の前夜に私の旦那がウヰスキーを持って行って酔って帰ってきました。

また行ってあげてね。



1月23日は何の日か検索してみたら「アーモンドの日」でした。

1日23粒で1月23日ですって🤭

あと「一無二少三多の日」だそうです。

何のこと?と思い調べてみました。

一無は禁煙

ニ少は少酒少食

三多は多動多休多接

なるほど!


深酒しないで休肝日を設けて

食べ過ぎず

運動をして

しっかりと睡眠をとり

人と会う機会を増やして

元気に過ごしますね!

皆さんもご一緒に💕


カバー画像は先週の17(ワンセブン)配信で読み聞かせした絵本です。


今日もありがとうございました😊