三連休が終わります。


8日㊗️は成人の日でしたが札幌の式典は7日だったみたいで、街の中に新成人らしき若者たちがたくさん歩いていました!

街に振袖姿の娘さんがいる風景っていいですよね〜😊

華やかで日本の文化が感じられて嬉しくなります🌸

男の子は分かりづらいんですよ。

冬のコートを着てるからスーツ姿かどうかわからないので。

でも髪の毛をピシッと決めて新しいロングコートなんかを着てるボーイズグループはハタチの集いかな?って思います😊

昔は成人式は15日と決まってたけど随分早くなったなぁーと思いましたよ。

祝日を連休にする関係でしたかね?



長女の時は私の友人の娘さんの素敵な振り袖をお借りしました💕

でも前撮りとかもしてあげられなくて💦

最初の子の時は親も初めて余裕もなくて、上手に準備してあげられなかったなぁと思ってます。


次女は私の母が亡くなった後で、遺産という程ではないけれどまとまったお金があったので、母が生きていたら買ってくれただろうと思い、振り袖を新調しました✨

真ん中の子だからお下がりが多くて不満があったんじゃないかと思い、できることはしてあげたと思います。


2000年生まれの息子の成人式はコロナ禍で式典も何もない年でした。

当時、息子はFMアップルの番組でアシスタントをしてたんですが、特別番組で祝福してくれて、札幌のテレビ局も撮影に来てくれたんですよ!

いい記念になりました。



私自身は成人の日に両親に感謝もできなかったので、そんな自分が情けなくて苦い思い出です💦 

そんな私は今年、仕事始めの日にかかりつけの内科へ行って、とうとうコレステロールの薬を飲み始めることになりました😢

遺伝性の高コレステロールで若い時から数値が高かったんです。

このままだと心筋梗塞の危険性があるということですネガティブ

まずは2週間服薬して、副作用がないか様子をみて、血液検査をして、その結果でまた処方薬が変わるかもしれませんが早く改善したいと思います!!

2024年に始めたことの一つ目は「高脂血症の治療」になりました😥


鏡開きも過ぎて、スーパーは七草粥の材料に代わって鬼の面👹とお豆🥜が並びました!

コンビニには恵方巻きの文字が掲げられましたね!

2月は間髪入れずバレンタインもありますね🍫

3月は桃の節句お雛祭り雛人形とホワイトデー🍬 

4月は新入学ランドセル 

5月は子どもの日🎏

スーパーのディスプレイを見てるだけでどんどん月日が過ぎてゆく感じがします。


今日はお赤飯を炊きました。

北海道バージョンのピンク色で甘納豆のお赤飯ですよ🤭

chocoZAPに行った後にばぁばちゃん(義母)へ届けたら喜んでくれました!



明日から仕事だけど夜はラジオ放送があるので頑張れます!

お耳だけでもお付き合いいただけたら嬉しいです💕 


「kazのカヨウクジラ🐳」21:00〜生放送! 


FMアップル http://765fm.com/


無料アプリListenRadio(リスラジ)で世界中どこからでもお聞きいただけます。


リスラジ http://listenradio.jp/sp/