今年も最後の一日になりました。

頑張らなくてもいい年なんかなかったけど

今年もなかなか頑張った一年だったかな。


札幌は朝方から雪が降ってきましたよ❄️

子どもたちが中学高校くらいまでは私と主人の両方の実家に帰省して、どちらかでお年越しをして元日に移動してお正月を過ごしていました。

私の両親の生前は実家に少し長く滞在して、子どもたちをスキーに連れて行ったり、いとこたち(私の妹の子どもたち)と遊んだり、懐かしいです。


コロナが5類になってから初めての年末年始だとかで民族の大移動が始まっているみたいなので、荒れたお天気にならないで欲しいと思います。



主人の母は昨年末にうちの近くのサービス付き高齢者向け住宅に越してきたので、お年越しはうちに来てもらおうと思ってましたが、寒いし道も悪いので外出しないと言うので😅30日におせちを届けました。

うま煮、きんぴら、なま酢、ヒレカツを作りました。

ヒレカツは主人の実家のお年越しには必ずあったメニューなんですよ。



東京から主人の弟が義母のところに帰省していて義母の部屋に泊まっています。

サービス付き高齢者向け住宅なので泊まれるんですよね。


元日に主人と息子と一緒にお雑煮とお汁粉を持って新年の挨拶に行きますお年玉

その後に近くのお神社さんへ初詣に行こうかなと思ってます絵馬



長女はイタリアのフィレンツェで、

次女は東京で、

それぞれひとりで新年を迎えるのね。。。

願わくば暖かくして美味しいものを食べて寂しくない新年を迎えて欲しいです。


息子も大学を卒業して社会人になったら家を出るかもしれないから

この先、家族5人が揃ってお正月を過ごす日は来るのかな〜と、ふと寂しくなった大晦日です。




お正月の花もいい感じに生けることができました!

結婚前に池坊を習ってて楽しかったんですよ。




韓国では東方神起が20周年のコンサートを開催してます。
日本からもたくさんのトンペンさんが渡韓してて私のラジオのリスナーさんも行ってるんですよ。
大晦日はネット配信があるので楽しみにしてます😊
あとはなんだかんだ言ってもNHKの紅白は楽しみです。



今年もありがとうございました!

新しい年が幸せで楽しい年になりますように✨
皆さまも良いお年をお迎えください富士山