皆さま、メリークリスマスクリスマスベル


イタリアのフィレンツェにいる長女がクリスマスの様子を写真や動画で送ってくれるので、本物のクリスマスを少し感じることができます。 

また、最近読ませていただいているフィレンツェ在住の日本人のブログがとても楽しくて、クリスマスの街の様子や過ごし方も伝わってきて嬉しかったです。   


そんな本物のクリスマスを知ると、日本って凄いなって思います。

キリスト教でもないのに凄い盛り上がりですよ!

ケーキにチキンにプレゼントとサンタクロースサンタクリスマスツリーお祝いケーキクリスマスベル

テレビのニュースキャスターもメリークリスマスって言ってました

なんでも上手に取り入れて楽しめる国民性、好きです😆


本場のクリスマスはお年越しを過ぎるまで続くようです。

でも日本はガラッとお正月を迎えるバージョンに変わりますよね!鏡餅おせち門松絵馬お年玉

そんな切り替えの早いところも好きです笑

スーパーやデパートの人は品物の移動が大変だろうなと思います💦



最寄り駅の近くにできたイオンですが

2階に血圧や血管年齢を測定できる機械があるんです。

空いていたので血管年齢を測ってみたんですよ。

そしたらなんと64歳って判定されて

ええーーっ💦そんなに上ぇ〜💦

と、驚いたんですが

ちょっと待って!そんなに上ではないじゃん!

と、自分の年齢に驚いたんです!

この二段構えの驚き、わかりますかね

64歳とそれほど違わない歳になってたってことに驚いたんですよ😅

ひとりニヤニヤしながらその場を去りました。

それから時々、買い物の途中に測定してますが、血管年齢は少し若返ったのでよかったです。



pay it forwardの記事に書いた腕時計ですが

今日、豊平警察署へ行って受け取ってきました!

クリスマスの日に戻って来てくれましたよ😊

止まっているので明日時計屋さんで電池見てもらいますね。


明日は「kazのカヨウクジラ」の年内最後の放送になります。

そして東方神起のデビュー20周年記念日と第9集アルバム『20&2』のリリース日です!

メッセージ&リクエストお待ちしてます💕


乾燥してますね。

皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!