この土日の札幌は

日中は暖かくて外でも過ごしやすい陽気でした(^^)

今日は月寒エリアをウォーキングで13,300歩。

紅葉も山から里に降りてきていて

とても綺麗でした🍁🍁🍁

今日も雪虫がたくさん飛んでいましたよー

今週は火曜日からグッと気温が下がる予報なので

覚悟して過ごします❄️





半月ほど前

東京の娘といつものようにLINE電話をしていた時

何気ないおしゃべりの中で

「私はお母さんを自分でやってるんだよ〜」

と、言ってました。

「もう起きなさーい」
「早くお化粧落とした方がいいよ」
「歯を磨いて早く寝なさいね」
「栄養のあるもの食べなさいよー」

などなど

いつもお母さんが言ってくれたようなことを

自分で自分に言ってあげてるんだよって

話してくれました。

昔、小さかった頃の習い事の帰り道で

「もうすぐおウチだ!ヨイショ!ヨイショ!」

って、お母さんに励まされながら坂を登ってた時みたいに

ひとりで疲れたなぁ〜って思いながら帰る時に

自分で自分に「ヨイショ!ヨイショ!」って言ってるって。

健気(T . T)




心の中に「お母さん」が存在していたら

大概のことは安心していいかもしれないと思いました。

ただその心のお母さんは

部屋が散らかってても

「部屋を片付けなさーい」とは言わないらしいので

やっぱり心配かな😅

ちょうどテレビで「毒親」について特集してて

もしかしたら私って毒親なのかな?(ー ー;)

って不安になってた時だったから

次女のそんなに話に救われました。




私の中にもずっと親が居たことを思い出しました。

何かを判断する時のモノサシは親でした。

母ならどうするだろうか。

父は何と言うだろうか。

人との関係も

学校や社会での評価も

親が悲しむことはしたくなかったし

親が喜んでくれると思うと嬉しかったものでした。

娘の話を聞いて気がついたのは

今の私は前ほど親という定規に縛られてないことです。

たぶん

目測でOKな感じになったのかな?(^^;)オイオイ

来月は父の十三回忌

母も年が明けたら七回忌

今は私の中にいる二人だから

親の定規も私の中にあるのかもしれないですね。





調べ物をしていたらこんな言葉を見つけました。

人の一寸(いっすん)我が一尺(いっしゃく)

他人の欠点は小さなものでも目につくが

自分の欠点は大きなものでも気づかない

なーるーほーどー

天国の両親からの言葉だと思い

肝に銘じますっ( ̄^ ̄)ゞ





10月も半分を過ぎましたね。

寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね💕

今週も楽しいことがありますように!

20日のお昼に皆さんのところに

嬉しいお知らせが届きますように✨✨



にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ
にほんブログ村

今日もご訪問ありがとうございます!