この春、ウチは次女が高校の受験です!

今週はいよいよ受験のスタートです。

今日は公立高校推薦入試。

面接に行ってきましたー!

長女の時も一緒に行ったので、今回も引率者控室で待っていました。



面接の練習、たくさんしたんですよ!

志望動機、長所短所、将来の夢、尊敬する人物、趣味特技、生徒会活動、合唱コンクール、…から

欠席日数、校長先生の名前、全校人数、気になるニュース、自己アピール、等々

姿勢、表情、目線、声の大きさ。

塾の先生にも面接指導をしていただき、一応合格点をもらって本番に臨みました。

結果は…来週。祈るばかりです。




面接の練習をしてて思ったんですが、自分の意思を言葉にするって大事だなと。

自分はこういう人間だと自覚し良さも弱さも見つめることができるようになる。

叶えたいことのために何をどれだけすべきかが見えてくる。

娘も自分がどういう人間なのかわかるようになったって言ってました。




私は仕事の関係で中高生の面接や大学生の採用試験の集団面接の面接官をさせていただくことがありますが、

質問に対する答えがトンチンカンでなければAかBかは問題ではなく、

垣間見得る人間性がやはり重要だと感じます。

緊張してるし短い時間だし、 難しいですけどね。

コミュニケーション能力は大事だと思いますよ。




さて次女は、明日は私立高の下見。

明後日が試験で、明々後日は面接です。

来週が私立高の試験の中学生もいます。

頑張れ!頑張れ!受験生!

3月4、5日の公立高校入試まであと少し。

体調崩さないでね♡




青春の入口

大きな不安と困難を乗り越えて

力強く進んでください