こんにちは⭐️

トレーダーをパートナーにもつ、とんと言います。

うちのことや、周りのトレーダーの小ネタを投稿しています🌟

暇つぶしにしていただければ幸いです🌟

⭐️⭐️⭐️

 

先日タイに遊びに行った時の話を書きました

 

その時のお小遣いの低さもネタになるレベルでしたが

 

為替手数料でも腹がたった事件が二つあったのでそれを愚痴ります笑

 

外貨引き出し手数料

 

私が自分の日本の口座から、ATMで外貨引き出しをした時の話です。

 

流石にせっかくの海外旅行で節約や我慢もそこまでしたくないので

 

自分のお金を自分の口座から引き出そうと思ったのですが、、、

 

1000バーツの引き出しにつき1000円程度の引き出し料金がかかるとのことだったので

 

Wiseか何かでドルから引き出そうかな、、、とか、他の銀行のATMにしようかな、、、

 

とりあえずキャンセルしよう

 

と思ったら

 

英語も読めない旦那が勝手に引き出しボタンを押しやがりまして

 

まんまと1000円が上乗せされたバーツが数枚出てきたわけです

 

そして一言

 

「どうせ手数料かかるし、たまにしか来ない旅行なんだからいいんじゃない!?もう出てきてるし💦」

 

って、、、自分は手数料がもったいないので、200USDしか持ってきていないわけですよ。。

 

まぁ、、、とはいえ、旅費もってくれてるので文句は言えない立場ではありますけど、、、

 

でも、、、そしたら専業主婦は何もできないですよね、、、

 

ちなみにスーパーで欲しいお菓子があっても、大体の場合は買ってもらえません。彼の好きなお菓子なら買ってもらえます。

 

1人でこっそりスーパーに行って買ってきて、こっそり食べるしかないのです。

 

現金化したお金の行方

さてその現金で私は、2人の夕食代金の補填やら何やらをして、最終日、、、

 

飛行機に乗る前の、まだホテルに荷物を撮りにいく前の時間に

 

最後のタイマッサージを街中で受ける予定でした。

 

街中では250タイバーツ〜300タイバーツを現金で支払う店が多いので

 

現金がないとマッサージは受けられません。

 

また、食事の支払いも屋台や現地っぽさのあるお店、また、一定金額以下はカードが使えないお店もあるため

 

現金は本当に貴重なのです。

 

例えば水を買う程度であれば、セブンイレブンでも現金でと言われますし

 

カードで支払えばカード支払い料金を上乗せもされるのです。

 

結局、その私のマッサージとお土産代金として取ってあった現金は

 

交通違反で捕まった旦那見逃し袖の下料として、警察に1000バーツ取られました。

 

次の日に出頭しろと言われたのですが、次の日は日本です。

 

そんなの無理なので、お金を渡すしかすべがなく、、、、

 

「現金あるでしょう?それで払って」

 

と当然のように言われ、、、

 

なんで私が捕まったわけじゃないのに、、、、とかなり悔しかったですね。

 

でもまぁ、人間だものミスは週に一回くらいしている人だとわかっているし

 

事故を起こしたわけでもないし、無事に日本に帰れたのでよかった、、、と思って

 

気を取り直して生活していたわけです。

 

振り込み

1000タイバーツは4200円程度だったので、高額ではないですが
 
その日にできるはずだった、タイでしかできない、本場のタイマッサージやお土産が買えなかったことは
 
やはり悔しかったので、少し小言を言うと逆ギレされました。
 
まぁ、わざとではないので、逆ギレする気持ちもわかりますが
 
わざとではないことで迷惑を私にかける頻度が多いため、それを考えるとちょっと道場も薄くなります。
 
さて、その1000タイバーツ、、、そう、、、私は4200円はその日の中値なのであって、引き出し手数料と為替手数料で
 
1000円プラスされているわけです。
 
4200円はただの中値であって、5200円の現金を使って1000バーツを引き出したのです。
 
しかし、そう、もうわかりますよね、、、
 
振り込まれていたのは4200円。。。
 
なんなら、300バーツで受けられるマッサージを日本で1hのタイマッサージを受けたとしたら
 
1万円くらいするので、300バーツ=1万円、、、
 
つまり日本円で言うと3万円分振り込んでもらわないと割に会いません。
 
それなのに、手数料分もついていないのです。
 
どれだけケチなの、、、
 
多分次行く時は私は米ドルをまとまった金額持っていくと思います。
 
あと、、、次は友達と行くかな。。