さてさて、随分とご無沙汰しております。生存確認も意味もこめ、いつものように昔々の下書記事のサルベージをば。

人生お初の海外ドラマは、多分大半の方々と同じと思いますが“大草原の小さな家”です。そこからお馴染みビバヒルこと“ビバリーヒルズ高校白書”&“青春白書”まではまぁ普通でしょう、うん。そこから“ドーソンズ・クリーク”や“フェリシティの青春”でなく、“シャーロック・ホームズの冒険”や“名探偵ポワロ”に進んでも、BSやWOWOWの視聴環境の違いと言えましょう。それは良い、良しとしよう。でなけりゃ先に進みゃしねぇ…つまり、まったくもってそこから青春ドラマに戻ることなく、ズンズンと犯罪捜査系に進んでんのは(^^;ってことで“シャーロック・ホームズの冒険”と“名探偵ポワロ”ですテレビ
ちなみに、邦題や日本語サブタイトルの有無・相違がある場合がありますが、一応私が見た放送局のHPの掲載表記に沿ってます(複数局の場合は一番記憶にある局の表記)。
さて本題。初見が吹替のため露口さんのホームズと熊倉さんのポワロでインプットされ、故ジェレミー・ブレット氏とデビッド・スーシェ氏ご本人の声に壮絶な違和感を抱いたという稀有な例(^^;まぁ元々字幕派すから、違和感の割に慣れるのが早かったかな。
やけに犯罪捜査系作品の視聴率の高さを誇る我が家の現状を決定付けたといえますが、実は生まれて初めて振り込まれた入院給付金でDVD-BOX全シリーズの購入を目論んだ作品でもあり…勿論購入してないすよ、先に銀英伝のDVD-BOXという前科がありますので家族に全力で阻止されました…さすが我が家族(^^;つか、入院給付金で一体何を目論むか汗
それはさておき、既に主役が故人となったため、ジェレミー・ブレット氏によるホームズさんの新作は望めず、デビッド・スーシェ氏が健在でらっしゃるうちにポワロさんを完結できたことは喜ばしいですね…まぁ“カーテン”観るのは心折れますが…

またいつ浮上するかは不明ですが、その時はよろしくお願いいたします。それでは皆様良いお年をお迎えくださいませです✋