今日は福岡西方沖地震から6年です。私自身は福岡市内の大学病院に入院中、我が家の被害は皿2~3枚程度で、被害らしき被害はありませんでした。とはいえ、これまでは地震らしき地震を経験してなかったので、入院中で家族と離れてるのも加わって自分でも驚くくらい不安や恐怖感があったもんです。そして今の東北地方。本当に自然の前に人間は無力だと痛感します。
しかし西日本在住者として日々普通に仕事して、日本経済を停滞させないように普通に買い物して募金する、これくらいしかできないけど、できることはしなくては。
それにしても、パ・リーグの開幕でも早い気がしますが、セ・リーグはなぁ…西日本の屋外でデーゲームならまだしも。正直私もまだ野球を楽しめそうにないですが、娯楽を全て自粛できるほど人間はできてない。個人の尺度は人それぞれたなぁ…とはいえ、実際にまだ交通状況が芳しくないのに、お客さんは球場に行けるのだろか?
タイトルはサッカーファンにはお馴染み、イングランドはプレミアリーグのリヴァプールFCのサポーターソングです。今回一番に頭に浮かんだ曲名です。少しでも早く少しでも多くの皆様が日常を取り戻せますようにお祈り申し上げます。