19日に退院してから、半月経ちました。コンパートメント症候群の影響で、リハビリも遅れていて未だに松葉杖です。傷の治りが悪く、先週の金曜日には外来で4度目の手術を行いました。よほど日頃の行いが悪いんでしょうか。。。


下の娘は、年明けに何回か適応指導教室に行きましたが、私の母や姉との共同生活でストレス発散ができず(イライラして発狂したりする)、相当心が不安定になっていました。退院後も、躁状態のような状態が続き、ささいな言葉に激情し、泣き叫んだり興奮するような感じでした。そんなわけで、私が退院してからは全く外へ出かけていません。娘が言うには、適応指導教室に行っても緊張と不安が強くて目にずっと力が入った状態で大変だと、誰かが楽しく過ごしているのを見ると腹がたってイライラすると言います。先生のちょっとした一言に、私を学校に行かせようとしてるとか、逆にちっとも声をかけてくれないなど、とにかく被害妄想的な考えで支配されています。


 

 


家でも体全身で怒りまくっているので、母や姉には1月いっぱいで帰ってもらうことにし、少しはイライラがマシになったような気はします。でも、とにかく全てのことに腹をたて、自分中心でなければ怒り狂う、そんな感じです。少しでも注意したり反論すると、もうこの世の終わりのような騒ぎになるのです。


あと10日ほどで私は職場復帰するので、適応指導教室に行かない限り、1人で留守番生活が始まります。それはそれで、また1人になりたくない!と騒ぐと思います。。。


今日、児童精神科を受診し、薬を変更してみることになりました。今はエビリファイとデパケンという薬を飲んでいるんですが、全く効果が見られないので、デパケンに代えてレキサルティという薬が処方されました。被害妄想や不安や緊張に、少しでも作用して気持ちが楽になってほしいと願っています。先は全く見えないですが、一歩ずつですね。