冬休みがようやく終わりました💦今回は、休み前から私が膝の手術で入院していたため、あっちこっちから家族がやってきては、娘のさみしさを紛らわしてくれました。娘のエネルギーは、良くも悪くもとてつもなく大きいので、相手をする上の娘、母、姉は本当に大変だと思います。


昨夜電話をすると、


「明日からは適応指導教室だけど準備が、全然分からないから行けるか分からない!」


とわめいていました。授業があるわけでもなく、お弁当さえあれば何だっていいんだけれど。


娘は当日着ていく服を自分で考えることが出来ません。今日は、あったかいから、薄着でいいかな、とか、寒いから肌着はヒートテックにしようかな、とか、手袋もしていこう、とか、その日の天気に合わせて臨機応変に服装を変えるということが苦手です。


なるべく自分で考えさせたくって、薄めの長Tだったらいいんじゃない?とか、寒いからズボンがいいかもと、アドバイスをするんですが、結局いつも、「分からない!!」とパニックになってしまうのです。なので、学校に行っていた頃は毎日制服なので楽でした。それでも、ブラウスは長袖か、半袖か、制服のブレザーを着るか着ないかを、毎朝毎晩確認していましたね。。。


とにかく臨機応変が大の苦手です。変化することが苦手。いつもと違うことがあるだけで、前日から大騒ぎになります。結局当日に帰ってきて大丈夫だった?と聞くと、決まって「全然大丈夫だった」と答えるのです。この経験を積み重ねれば、、、と思いますが、幼少期から今に至るまで全く同じ状態です。



なので、出来るだけ、変化のないように生活を送っているのですが、人生ってはっきり言って臨機応変だらけじゃないですか?(笑)思うようにいかない、予定通りにいかないのが人生です。娘がこの先、どうやって生きていくのか、想像もつきませんショボーン


今中学一年生。夏休み明けから別室登校になり、今は適応指導教室に通っています。勉強は、全くしていません。進学はもちろん、普通に受験は出来ないだろうし、通信制高校になると思います。いつかどこかに娘が居場所を作り、心を許し合える友達に出会い、生きていてよかったなと、幸せだなと感じることが出来てほしい。今は先に光は見えないけど、絶対に先の未来は明るいものであってほしい。