よく言われた言葉


「もっと気を使えよ!」


「誰の金で生活できてると思ってるんだ!」


「お前は最初だけなんだよ!」


モラハラ夫は、子育ても義母の介護も一切ノータッチです。連れ子のお姉ちゃんをいかにも自分が一人で育てたような顔をしてますが、育てたのは義父母です。



生まれたばかりの下の娘の育児も、仕事から帰ってきて5分くらいあやして終わりです。休みの日の朝は、パチンコに行きたいがために、洗濯物を干して「これでいいだろ!」と言って終日帰ってきません。


子どもたちと休日にバーベキューの約束をしても、パチンコで出ちゃったからと行って帰ってきません。楽しみにしている子どもたちの気持ちを平気で踏みにじります。


私がストレスから回転性のめまいで起き上がれなかった時でさえ、私の制止を振り切って「じいちゃん(義父)に何とかしてもらって」と言って仕事に出かけていきました。


もう人間のクズです。

モラハラ夫は自分の父親にも嫌われていました。義父は私に

「あいつは女の腐ったやつみたいだよ、ネチネチしてて」と言ってました(笑)まさにそう!挙げ句の果てに恐ろしいほど金に細かくケチケチケチ!私がリビングにあったレースのカーテンが、あまりに汚くて、安い1000円くらいのものを買ってつけ替えたんです。前があまりに真っ黒に汚れていたので、新しいカーテンがまぶしいくらい白くて部屋がすごく明るくなりました。




それを見た旦那の言った言葉

「前のカーテンどうしたの?捨てたの?!もったいない!」

と言われました。あのカーテン、どこにどうすんのよ?(笑)

通販で購入した品物の支払いを、なかなか支払わずに(故意に)自宅に電話がかかってきたこともありました。本人に伝えると、「あれ、あんまり良くなかったから払いたくないんだよね、無視していいよ」とか言う。支払い期日を過ぎてもずっと払わないために、その会社からまた電話がきた。



「こちらも然るべき対応をとらせてもらう」


そりゃそうだ。当然です。

しかもその金額、めちゃくちゃ高いとかではなかった。何千円とかせいぜい1万とか。なんか、こんな人が家族だなんてつくづく嫌になった。