こんばんは😌今日も1日お疲れさまでした。


娘の強迫性障害は、小学校二年生で発症してから12歳になる今でも変わらず続いています。劇的に良くなることはありません。落ち着いている時は学校の準備が10分くらいで終わった時期もありました。娘の場合は、ストレスが強くなると面白いくらい比例して強迫症状がひどくなります。


4年生の頃に、幼なじみの友達に誘われてミニバスに入った時期がありました。上の娘もミニバスでお世話になったので、コーチや父兄も顔なじみの方もいて入りやすかったのですが、新しい環境が全く駄目でした。学校の準備に加えて、ミニバスの練習の準備が入ると、毎晩絶叫です😱持ち物といっても、毎回同じなんですけどね。。。(バッシュ、タオル、ボール、水筒くらい)練習試合の前日なんてもう地獄です。白のユニフォームを下に着て、黒のユニフォームは持っていく、とかいう突発的なことに対応出来ないのです。もちろん私が理解しているので、娘に説明をするのですが、そういう時って、私が言っても信じられないんですよね。本当にそうなの?合ってるの?◯◯ちゃんのお母さんに聞いて!となる。


入団して3ヶ月くらい。。。怒り狂い、泣き叫びながら準備をする娘を見て、何の為にミニバスに入ったのかな?苦しむ為に入ったみたい。と思いました😞娘に、バスケやめる?苦しいだけじゃない?と聞くと、あっさり「やめる」って(笑)今振り返れば、いくら誘われたからって娘の特性を考えれば、こうなることは必然だったなぁと思いました。


娘はとにかく変化に弱い。いつも通りでないことがある時には、前日荒れまくります。不安と緊張からくるんでしょう。頭では分かっていながらも、行事の前日は毎回バトルになってしまいます。強迫性障害は家族の対応や接し方がすごく大事になってきます。私も携帯で調べまくって色々な情報を参考にはするのですが、ハッキリ言って全然実行出来てません(笑)


THE 忍耐 です。本当に。罵倒されても責められても、確認の繰り返しがエンドレスでも。我慢、我慢、我慢。聞き流す。


なんて出来ない😭😭😭


結局お互いにエキサイトしてプリプリして決裂する、みたいな😅娘は大号泣するし。ほとんどの毎日がこれです。私、全然成長しない、学ばない。情けない。でもちょっと開き直ってる😒娘よ、本当にごめんなさい😣