2度目の結婚をした人は、今まで生きてきた中で出会った史上最悪なモラハラ夫でした。何故見抜けなかったのか本当に悔しいですが、この人に出会わなければ下の娘には出会えなかったので、出会って結婚したことを後悔しているとは言いたくありません。最初の旦那さんについても同じ、出会いを否定することは2人の娘たちの存在を否定することになるので、絶対に後悔はしないようにしています。


ただ!本当に男を見る目がないよね、と上の娘にダメ出しされています(笑)これは自他共に認めています!私は昔から何事にも頑張っちゃうタイプで、相手の為に何かしてあげることが喜び、みたいなところがあります。初めはいいのですが、時が経つにつれて私も疲れてきます。最初からやってあげ過ぎなんだと思います。まぁ、別に頼まれたわけでもなく、自分が好きでやって、その挙げ句に疲れたとか言ってるんだから、私にも充分に原因があります。


私がモラハラ夫と結婚をした時、義理の母はすでに要介護状態でした。実家はゴミ屋敷のようなもの、家族みんな捨てられない症候群だからとにかくものが溢れていました。そんなところに嫁に行こうだなんて、私もやっぱり頭おかしかったな😅必要とされる喜びや、私が何とかしたい!という気持ちの方が大きかったです。


実家に入り、まずは大量のゴミを捨てる大仕事がありました。何袋捨てたか分からない、100、いや200袋くらい捨てたかな。義理の母は、脳梗塞と糖尿病の影響で認知症も発症していました。まだら認知症なので、クリアの時もあります。ただ、冬でも肌着1枚で過ごしたり、夏に何枚もセーターを重ね着したり、食べ物に対する執着もすごくてもうヒッチャカメッチャカでしたね💦


まずはゴミ屋敷をキレイに片付けて、達成感がありました。そして7人で暮らしていたので、大家族分の食事作り、家事全般。毎日クタクタでしたが、何年も娘と2人暮らしだった私にとっては、一気ににぎやかになり楽しかったです✨半年くらいまではね。。。


モラハラ夫には当時12歳になる娘がいました。シングルファーザーとシングルマザー同士のステップファミリーというやつです。世の中に、上手くやっているステップファミリーの皆さんもいるのは知っていますが、私は実際に暮らしてみて、絶対に無理だと感じました。連れ子の女の子も私に懐いてくれて、そんなに関係は悪くはなかった。


でもね、やっぱり自分で生んだ娘が1番1番かわいいのよ!文句なしでかわいくて守りたいのは自分で生んだ我が子なんです。だけど、それではだめだと分かってるから、同じように愛さなければと思えば思うほどストレスになります。そして、何かあれば自分の娘にだけ強く叱ったり、生んでない娘には強く言えないんです。


ステップファミリーで実の子でない子どもを育てるには、本当に忍耐と深い深い思いやりと、仏の心がないと不可能です。ハッキリ言って、私には出来ない。仏の心は持てませんでした。あの頃、我が子だけを思いっきり抱きしめてあげられなかった。もっともっと本当は褒めまくって、大好きだよと伝えてあげたかった。


モラハラ夫は私と娘の強い絆を見る度に、娘に甘すぎる、俺だったらぶん殴ってると言ってきました。旦那の目もあり、娘を突き放してしまうことも少なからずあったかもしれません。いずれにしろ、ステップファミリーになる覚悟が足りなかったということ。なんでも直感で突っ走ってきた人生ですが、私の直感って男関係に関しては本当に狂ってるなと思います😱


今現在、付き合ってる人も、好きな人もいません。モラハラ夫と離婚してから、その願望も全くありません!ほしいのは友達(笑)



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム