こんばんは😌毎日ブログを書くのって簡単なようで難しいですね。昨夜は下の娘が癇癪をおこして大騒ぎだったので、布団に入ってからブログを書こうかと思っていたけど、その気力が残っていませんでした。下の娘についても、後々書いていくつもりですが、生まれてから12年、ずっと激しい反抗期みたいな子です。。。

さて、市営住宅についての良い点悪い点など上げていきたいと思います。

良い点は

①何と言っても家賃の安さ!家賃の他に自治会費1000円、駐車場代も1000円です。家賃含めて25000円でおさまります。

②3人暮らしなら余裕で広い

娘2人いますが、大きくなり、今は、各自部屋を持たせることが出来ています。リビングはキッチン4.5畳、隣に6畳の部屋がつながっているので、我が家は仕切りをなくして1部屋(リビング)として使っています。

廊下もあり、トイレ、風呂は別だし、広さとしては大満足です。

③収納がたくさんある

玄関を入るとすぐに下駄箱兼用の収納があり、我が家は下は靴棚として使い、上は日用品などのストックを収納しています。その他にも各3部屋に押し入れがあり、上の娘は押し入れの上全部をクローゼットにしています。



④冬はめちゃくちゃ暖かい

一軒家に比べて狭いのでめちゃくちゃあったかいです。冬も12月半ばにならないと暖房はいらないです。

⑤家の不具合はたいてい無料で改修してもらえる

うちは入居してすぐに換気扇が壊れたんですが、無料で新しいのに交換してもらえました。先日やってもらったベランダ改修もタダです!もちろん、住人の過失で壊れたものは自分持ちですが。難点は住宅管理センターがすぐには動いてくれないこと。下手するとそのままスルーされるので、根気よく何度もお願いすることを学びました😅

悪い点

①集合住宅なので、隣や上の生活音がする

これは市営住宅でなくてもアパートなら同じですが、私は全く気にならない。ただ、下のおばさんが一人でひっそりと暮らしているため、ドアを閉める音がうるさいとか、洗濯機の音が夜気になるとか、クレームがきます。

②毎月の草取りがある

参加しない場合は1000円払います。住民の高齢化が進み、私でも若手(笑)めちゃくちゃ働かないと作業が終わりません。。。うわさ話好きなオバさんの相手もしないとけません。。。

③網戸や給湯器は入居時に自分で取り付けないといけない

別にそこまで困窮しているわけではないのですが、我が家には網戸も給湯器もありません(笑)窓を開ける時は虫が入ってくるの覚悟で開けます💦夏は早々にエアコンつけちゃいます。給湯器なくても冬はゴム手袋すれば食器洗いもなんとかなるため、困ってないのでつけていません。唯一困る時は娘たちがバレンタインでチョコのスイーツを作るとき!固まったチョコを洗うのが、寒い2月は難しい(笑)


良い点は悪い点それぞれありますが、私にはとても居心地のよい我が家です🏠


私は模様替えが大好きなので、室内の写真も乗せていきたいと思います😊