新学期が始まりましたニコニコ


子供達も進級して


新しい学年ですにっこり



子供の成長って早いキョロキョロ






今日は、三女のお話照れ



いつまでも甘えん坊な三女ですが…



小児喘息や眼科等


色々と病院へ通っています凝視





眼科は目ですが、


左目が弱視


右目が近視で


現在


左右の視力差がうまれてきていまして…



夫も私も近視なので



今後も右目の近視は進んでいくだろう、
と先生からは言われていました


しかし


差が広がりすぎると



成長した時に眼鏡が使えないんだとか…



作れるんですけど


左右の差が大きすぎると頭痛に繋がるので使えないと…


じゃあ、なぜ今は眼鏡をかけていられるのかキョロキョロ




子供だから


だ、そうです


順応できるんですね


でも


成長していくわけなので


このままでは三女が辛い思いをする…


と、いうわけで


先生とも相談し


実費ですが
(来年から保険がきくようです)


目薬で、右目の近視が進むのを抑えることを始めましたキョロキョロ




こちら、まだ保険適用ではないので
お値段もなかなかです…



確定申告できるのかな?
治療だしな


と、思っていたら


医療控除できないんですってガーン




まぁ、三女のためですし


そんなことは言ってられんキョロキョロ



先生も仰っていましたが


片目だけ点眼するのはレアだそう…


瞳孔が開き気味になったり
左右の見え方が変わったり


そんな不便さも出てくるでしょうけど
頑張りましょう!


と、励まされ


日々、点眼しております



今のところは変わったところもなく元気に過ごしているので一安心ニコニコ



左右の差がこれ以上広がりませんようにニコ



次女も新学期始まり、何とか登校できていますにっこり