昨日はドキドキのヒュミラデビュー。

時間に外来に行って受付したら看護師さんが別の部屋に案内してくれて、そこでマンツーマンでお薬の説明とか打ち方を説明してくれた。

まず、ヒュミラはこんなお薬です~ってパンフレット見ながら説明してくれて、今日は初めてなので4本打ちますね~。
2本は私が打たせてもらって、残りの2本は説明しながらドナルドさんがご自身で打ってみましょう‼︎と。

まずは注射器の補助具のセットの仕方と、皮膚に見立てたサンプルみたいなのがあるからそれに刺す練習。
特に問題なく終了。

そしていざ初めの2本を看護師さんに打ってもらうことに。
看護師さんが打つので両腕に1本ずつって事でやってもらったんやけど…

めっちゃ痛い(´;ω;`)

予想してたより痛い…。
心折れそうになったけど、なんとか2本耐え抜いていざ自分で‼︎

自分でするのはお腹にってことで、注射器を補助具にセットしてアルコール綿で消毒して、いざお腹にブスっと‼︎
そして薬液注入‼︎‼︎

あれ?痛くない…。
ゆっくりしてるからかもやけど、びっくりするほど全然痛くないヾ(*´∀`*)ノ

って事で2本ともアッサリ終了✰
看護師さんも「あっという間に終わりましたね(笑)見てる限り1人でも大丈夫そうでしたが、どうですか?」と。
大丈夫なんで次回はもう通院せずに自宅でやります✰って終了。

そんで、30分位院内に居て体調に変化ないか様子見て下さいって言われたから外来の前で座ってたら、後ろの席にクローンさんらしきお二人が。
そんで結構大きい声で話してはって聞こえてくるんやけど内容が…。

クローンの病変やったところがガン化して誰々が亡くなったとかそんなんばっかりで聞いててなんかイヤなった…。
それが現実なのはわかってるし、そういう心配しないとダメって事もわかってるけど、やっぱりそういう人の話を聞くのはツラい…。

なんか久しぶりに病気の事でネガティブになってしまった…。