クリスマス寒波の後、皆さん風邪ひいたりしてませんか~
年末年始に向けて、体調とクローン管理頑張っていきましょう
 
と言っても連日飲み会続きの私です(笑)
なんとかお腹の調子も悪くなることなく頑張ってくれてますが、そろそろ節制生活送らねば、体調はもちろん体重もヤバい
 
 
さて、今日ニュースを見ていたら、難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の発症メカニズムが解明されたみたいですね
 
患者さんにしたら本当に嬉しい限りですね
早く治療薬も開発されるといいなぁ
そんで、世界から難病が1つ減ったらいいな
 
 
そんでいつの日かクローン病のメカニズムも解明されて、治療薬も開発されて治る病気になって、クローン病が難病でなくなる日が来たらいいな
 
 
10年前からしたら今のクローン治療はかなり進歩してるし、医療は日進月歩だし、しっかり自己管理しながら期待しようと思ったニュースでした