■とんマーク(居酒屋:とりとんくん)

とんマーク(居酒屋:とりとんくん)

東京メトロ半蔵門線錦糸町駅2出入口から歩いて4分、JR総武線錦糸町駅南口から歩いて5分ほどの居酒屋です。

判子やスタンプをポンと押したようなブタのマーク。ニジんだり少し歪(ゆが)んだ枠線(わくせん)は手で彫(ほ)ったみたい。立派な鼻がブタらしくていいですね。店名『とりとんくん』の「とり(鶏)」「とん(豚)」に加え「くん」燻製料理(くんせいりょうり)も楽しめるお店ということで「煙(けむり)」の要素が加わっています。

業種

居酒屋

地域

墨田区江東橋

撮影時期

2014(平成26)年12月

2024(令和5)年1月

備考

とんマーク(居酒屋:とりとんくん)

動物の上に動物が乗るブレーメンの音楽隊タイプのブタのマーク。ブタと鶏の2種類だけだと音楽「隊」感がちょっと薄(うす)れるような感じも。こちらにも「煙」が。

 

とんマーク(居酒屋:とりとんくん)

系列のブランドに『とりとん』『とととりとん』があります。

 

とんマーク(居酒屋:とりとんくん)

この画像は2014(平成26)年12月に撮影(さつえい)したものです。2024(令和5)年1月と同じですね。