■とんマーク(寿司店:すしの江戸久)

東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線人形町駅から歩いて1分ほどのお店です。

鶏・羊・ブタ・牛、動物の上に動物が乗るブレーメンの音楽隊タイプのマークです。立派な鼻やクルッと巻いたシッポなどブタの特徴がしっかり描かれています。頭を下げてエサを探しているのかな。

寿司店の看板だけに魚が一番大きいですね。

業種

寿司店

地域

中央区日本橋人形町

撮影時期

2014(平成26)年11月

備考

「肉と鮨」の看板はGoogleストリートビューで確認すると2014(平成26)年4月から2015(平成27)年5月まで使用しています。それ以降は大きく「すし」と書かれた看板に。その後、周囲の建物と共に解体され2023年7月に飲食店のテナントビルがオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんマーク(寿司店:すしの江戸久)

お店全体にかかる看板や入口付近のデザインは普通の寿司店なのに、看板「肉と鮨」のインパクト。動物のシルエットは意外と細部にまでにこだわっていてリアルですね。鳴き声とかけたコピー「ケッコー、うメェ~、とこトン、呑モゥ~」もいい感じ。