昨日はSo Danca タップシューズのSALE初日でした!
原宿のDancers CollectionにRONxIIさんとワタクシtonでアドバイザーとして店頭に立たせて頂きました!
15時から沢山のお客様来ていただき感謝です!




ロンさんと私はまだSo Dancaのシューズが日本で売っていない時から約10年以上このシューズを愛用してきました。履き心地や音の調整・形がが変わったことやリニューアルされ新しくなったものも全部履いてきました。答えられないことは無いと思います!
なんせ私も最初はこのシューズに苦戦してロンさんに質問したら

「踏み方が悪いんだよ」

ときっぱり言われましたガーンガーンガーン

これ事実(笑) そこから基礎も見直して後にもより注意を払い、やっぱり上手くなったと思います!ただ単に鳴れば良いってわけでない。
このシューズに出会えたおかげで自分のタップが劇的に変わったのは実感があります!
本番でも沢山履いてきたし、いろんな生地での組み合わせもして、それにより色々と変わるのも分かってるので、質問ある方はなんでも聞いてください!

今回のSALE対象の黒レザー×赤ハートは初期モデルで、タップスはもちろん装着済みのこと、靴裏にレザーパッドもついていて、ヒールブロックもされています。
*ヒールブロックとはつま先とかかとのバランスが平行保たれている。ガタつきがないことです。
プロ仕様のこのシューズが2万円台で購入できるのはお買い得の他になんもない!!
小さいサイズは22cm大きいサイズは29.5cmまでありますので皆さんも興味ありましたら是非ご来店ください!!

今週末もお店に立ちますので!!















第一線で活躍しているTAPダンサー達が愛用している、So Danca (ソダンサ)TAPシューズ、プロ仕様TAシリーズ。

DANCERS COLLECTION、原宿店頭にて新春特別SALEを開催します。
セール期間2021年 1月5日より11日まで

対象商品は初期モデルのTA715(男)TA815(女)スタンダード、カスタムのサンプル商品を30%OFF
サイズにより最大40%OFF!
更に2足お買い求めの方は2足目が50%OFF!

新規でカスタムシューズご購入の方は定価より10%OFF
*割引対象2足目のご購入50%OFFも併用可

ビンテージ感ある初期モデルはタップスがすでに装着されていることはもちろん、ソールも加工済み(靴裏の段差処理) ヒールブロック(踵の平行処理)もされているので、購入後すぐにご使用になれます。

トレードマークであるハートの形にしたタップスの刺繍もされてます。
So Danca以外のメーカーでは、つま先と踵のタップスが別売り、装着加工代金が別途かかる場合がありますのでとてもリーズナブルな価格で購入でき、抜群の音質をお楽しみできます。

数に限りがございますのでお早めのご来店、ご予約をお待ちしています。

*wosks会員割引など他の割引との併用不可。

*黒スタンダードとカスタムの定価料金が異なりますので詳しくはサイトをご覧ください。

*現在のTA705 805はタップス代込み、装着加工もされ、靴脱げ防止たくるぶしにあたる軽減、踵によりフィットされ靴擦れしにくい構造に進化されてますがソールとヒールブロックが加工されていない状態での販売となってます。

お問い合わせ、ご予約
DANCERS COLLECTION

5日 9日 10日 11日 の3日間アドバイザーが店頭におりますので様々な質問など含めお気軽にご相談ください。

5日15:00-18:00                          ton
9日13:00-15:00   16:00-18:00 RONxII 
10日 12:00-14:00   17:30-19:30 ton
11日13:00-15:00  16:00-18:00 RONxII








オフィシャルサイト
SWING BOX

大晦日から今日までずっと掃除してます(笑)
まさかの気になり出したら止まらなくなり、少し部屋の配置を変えようかな?と思った程度だったはずが、断捨離レベルになってしまいました!!
と言ってもまだまだクローゼットの中に捨てられそうなものがありますが、ひとまずレッスンもあるのでこの辺で打ち止め!
ありがたい事に探していたものが出てきました!(ちゃんと整理整頓してしまっておけ!)

という事で、今日はkidsちゃんのレッスン♫
新年早々かと思いきや2日からやっております(笑) 新年動画を撮影するので、良い画画撮れるよう頑張ってきまーす!!


このブログを読んで頂いている皆様新年あけましておめでとうございます門松 

いやぁ〜怒涛の2020年が終わり2021年になりました。誰しもが変化を味わった昨年。年が明けたとはいえ、なんだか引き続きのように感じてしまいますね。

毎年お正月は姉夫婦の家に母と共にお節を持って遊びにいくんですが、お互い都内とはいえ今回は自粛…自粛… しっぽりと母と2人お節を囲み団欒しました。


うちは毎年ほぼ手作りなのですが、今年も私の担当は「伊達巻」と「栗きんとん」!そして今年は「角煮」も自分で煮てみました。
「伊達巻」が大成功!
屈折何年目だ??? やっとコツが掴めた気がします(笑) 1年に1回しか作らないから忘れちゃうのよね💦 今回のは美味しかったからお正月に限らずまた作ろう!
たぶん"出汁"が良かったんだろだなぁ〜✨
いいお出汁を使うと味が違うキラキラ 
今度作り方とレシピをアップしてみます。

そんなこんなで年を跨いで大掃除をし、1月2日にしてだいぶ片付きました!まだゴミが出そう…
新年のゴミ出しが5日からなのでゴミ屋敷になりそうですが(笑)

というわけで、今年はまだまだ本番が少なそうなので今のうちにたくさん練習して、いざという時のために備えますルンルン

早速明日から練習入ります!

本年も何卒よろしくお願いしますラブラブ



ton
2020年も下半期がスタート!!

振り返れば怒涛の上半期(笑)! 2月はダンコレ(主催イベント)があったので年をまたいでバタバタしてたわけですが、ダンコレが終わってホッとしたのも束の間、2本のミュージカルの振付アシスタントをやっていたので、とにかく毎日ボスと製作作業にミーティングしての毎日。
そして、気づいたら世の中は新型コロナウィルス一色。というわけでミュージカルは2本とも中止になり、自粛生活へ…

前のブログで書いてる通り自分にとっては良い時間になったのですが、あっという間に上半期が終わりました。


今日から下半期スタートということで、今モヤッとしている事をハッキリと行動し結果を出すようやっていかねばなと。

今できる形での発信の仕方や、良い作品を作ったりと、できることは色んな形で沢山あるはず。
この時代には沢山のツールがある。全然屈しできてない気がするの、やっていこうと。

あっ!ストレッチをしっかりやり始めで3ヶ月。

やっと開脚前屈でお腹が床につきました!!!

日々が大事だなとつくづく実感。

次の目標はスピリッツだな😏
自粛期間が明けて6月の1ヶ月間が早くも終わろうとしています。
今日は自主練Day、明日は振付製作Dayなので自分の時間になりますが、今月は出会いが目まぐるしかった!!!
レッスンが再開しても元通りがそのまま来る事はないと覚悟してました。もちろんスタートダッシュは遅いだろと… 
ところが蓋を開けて見たら、レッスンでは新しい生徒さんが続々と訪れる!ほぼほぼクラス定員に達するし、たくさん来てくれました。
今新規会員さん受け付けてないのに、TAP初めてやります!という方や、TAPやったことあるけどtonさんクラスは初めてです!という方が次々といらしてくれて。

これを機にスタートしよう!

気持ちいいですね!教え甲斐がある!

もちろん前からクラスに来てくれてた方々も居て、合わせた方々全員がこの4週間かなり来てくれたのでみんなのレベルも把握できて、それぞれを見てきちんとポイントも言ってあげられるし、良いスタートでした!

もちろんレッスンだけでなく、今後のことも含めタップダンサーとのMTでは情報収集もできたし、現状把握をしたりと、とにかく

いやぁー濃厚な1ヶ月でした。

外に出て人出会うことで刺激もあり、今までの2ヶ月とは違う時間の使い方で、調子が狂う日も多々ありましたが、最終週あたりからペースが掴めてきて!(さすが21日経つと慣れてくるのかペース配分が分かる)
今日明日は最終調整で自分のメンテナンスに時間を使い、新たな7月を過ごそうと思っています。

よし。まずはストレッチから!


7月からのレッスンは下記の曜日と時間になりますので、ご確認ください!

入門クラスが多くなってますが、きていただいた生徒さんのレベルに合わせてクラス内で分けてやったりするので、お気軽にお越しください!!


7月のレッスン情報
@DANCE WORKS
水曜  20:00〜21:30 初級
木曜  12:00〜13:30/13:30〜15:00 入門
土曜  13:00〜14:30入門/14:30〜16:00初級/16:00〜17:30入門/17:30〜18:50Kids
日曜  15:00〜16:30入門

すべて予約制となっておりますので、下記サイトにてご確認ください。

プライベートレッスンも承っております。
1名様  ¥6,000/1h(スタジオ代別途)  
セミプライベート 2〜3名 ¥3,500/1h(スタジオ代別途)
ご希望の日時をいただき、やりたい事などレッスンしますのでお問い合わせください。
ton☆swingbox-tokyo.com
☆を@マークに変更して送信ください。


お待ちしております!


それは折り紙です!!!!

外出禁止的な流れになってきて数日経った頃、メモ帳として買ってあった折り紙に目が止まり、かっこ「あっ。折り紙やろ。」ってなりまして。
今って便利なのね、Google先生いじれば何でも出てくる!! 
'折り紙 鶴' 
とか検索すると、わんさか折り方出てくるんですよ。しかも単に鶴と言ってもめちゃくちゃ種類あるんですよね。
'パタパタ鶴'
とか
'祝い鶴'
とか。

ウン十年と折ってなかったものだからまずは基本的なものからスタート。
鶴、箱、手裏剣、くす玉のユニット…
そして 紅葉 辿り着きココでひと苦戦!
全然折り方が覚えられない(笑)!!!!
一応脳の活性化なので、
折り方を忘れない!
毎回折り図やYou Tube見ちゃダメ!
とかルールは付けていたんですが、紅葉が覚えられなくて(笑)
かなり回数重ねましたよー。だから紅葉だらけになったし。
茶色系唐緑系から黄色系からなかなか綺麗なんですよね!
やっとこさ紅葉を覚え、ここからレベルアップ!!
そうすると私は動物系に手を出しました(笑)
馬→ペガサス→ティラノサウルス→ドラゴン!
この系統って綺麗に折るだけが全てじゃない。紙の淀みさえ味になったりして。う〜ん深いなぁ〜

そして紅葉の折り方が思い出せなくなる…

このループが何度かありました(笑)

1ヶ月くらいTAP練習する前に折る毎日を繰り返してたら、溜まりに溜まって、ちょっと整理しようとある程度捨てたんですが、なんだか 「作ったのに捨てるってなぁ…」ってなって、あっ!!!アクセサリー作ったら可愛いかな?と検索!
まずは、小さいのを折る練習からと思い1/16のサイズの鶴に挑戦。

難しい!!!

綺麗に折れない!

というかまず、綺麗にカットするという事が大問題!綺麗な正方形を作らねばその後の折る作業に支障が!!

綺麗に切ると言うコツはイマイチ掴めてませんが、まずは小さいのを折る練習をひたすらやったら、通常の大きさの折り紙(15cm×15cm)がめちゃくちゃやりやすく綺麗に折れるようになった!

スーパーレベルアップ!!!!

やり続けるっていろんな発見があるなぁーと、40歳超えても学ぶことはたくさんあるなと。


そして2ヶ月近くほぼ毎日折り紙も折り続け、気づいたことが…

TAPに役立つ!!!!!
まず脳味噌が活性化されたのか、集中力が増して効率的に練習できるようになる。
プラス、折り紙の幾何学の要素が実はTAPと共通してるので、その絵が浮かぶのか、ハタマタ緻密さで脳のどこかの部分がものすごく働くようになったのか明確にハッキリと動きと振り覚え&忘れなさが変わりました。

自粛が明けてからもコツコツ折り続けてます。

あっ!ちなみにアクセサリーはまだ1つも作ってません!!!

私が所属するエンターテイメント集団 SWINGBOX  はタップダンサー・ミュージシャン・デザイナーが所属する団体です。アーティストへの振付・指導、イベント企画・制作、楽曲制作等と多岐にわたる活動が行っています。

このSwingBoxが舞台を行うときに長年お世話になっているFLYOUTさん。照明・音響のプロフェッショナル! 私が主催するTap&Dance Tokyo Collectionではおなじみのスタッフさん達。

このご時世、劇場での本場やライブハウスでのイベント開催が難しくなっています。私たちいつになったらパフォーマンスをお届けできるのか???と悩んでいたところ、なんと!FLYOUTがPower Station2020というスペースを作ってしまったんです!何と言ってもプロフェッショナル集団ですから機材はある。腕はある。場所もある!3種の神器が揃ってしまったわけです!さらには撮影して編集しちゃうよ!それはコラボするしか無いでしょう!せっかくやるなら楽しい事お届けしたいよね!って事で決まりました

「That's TAP 笑!」

出演者は タップダンサー    RONxII

               タップダンサー    ton

     お笑い芸人      やくみつゆ

     お笑い芸人・三線奏者 与座よしあき

豪華この4名! 何するの???この4人で???

 

気になるでしょー?

 

ならばこちらをチェック!!SWINGBOXチャンネルにてこの番組を配信しています!是非是非ご覧ください。

そしてチャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

That's TAP 笑!vol.1 

 
FLYOUTが行うPower Station2020について詳しい情報はこちらをご覧ください。

 

 

 

私のボスから「人間の再生期間は21日。湯治も21日だからね。」ってよく聞いていた言葉です。

21日は3週間。まず最初の21日間ほぼ毎日ストレッチ⇨ひたすらTAPの基礎練習〜コンビネーション練習⇨クールダウンのストレッチをやっていました。踊る人間としては当たり前のことなんですが、例えば外出して振付のお仕事や指導・レッスンなどを行う日々が続くともちろん毎日のタイムスケジュールはバラバラです。家を出る時間も帰ってくる時間も違うし、優先して制作活動に追われる日が続いたりすると、規則正しく自分の体をメンテナンスするなんて後回しになってたりして。おかげさまで体はガッチガチ・バランスは歪みまくりで左右の足の動かしにすごい差が出てきていて。

ここまでの21日間する事も無いからひたすらこの繰り返しをしていたら明らかに、体がや関節が柔らかくなってきたし、苦手になってしまっていたステップが少しずつよくなってきたんです。この文を書いているのはさらに2ヶ月後。振り返ると21日なんてまだまだだけど、それでも3月末に比べたら断然良くなってきていました。

 

あとは食事。基本的にジャンクフードはなるべく食べないようにしてましたが、忙しくなると外食が増えていたので簡単に居酒屋メニューで冷たいものが増えたりとしていたんだと思います。 

お昼は毎日いろんなメニューを自炊して、毎日夜は温かいお鍋!体は温まるし野菜はたくさん摂れるし良いことしかない!お酒は飲みたいので夜は炭水化物なし! 

 

この生活を結果5月の末までしっかり続けました! 1度もテイクアウト含めて外食はしなかったし、本当に引きこもり!!

おかげで自粛明けには体が出来上がった感じ!

 

あ!この期間に始めた事もありました。

 

続く