さて、今日は前から気になっていた、手作りクリームチーズに挑戦してみましたw




材料は、成分無調整牛乳、酢、塩だけです。




作り方は、牛乳を60度位まで温めたら酢を加えて混ぜて分離するのを待つだけ。




分離したら、厚手のキッチンペーパーをザル等にセットして漉します。



半日ほど待って水気を切り、ボウルに移したら滑らかに練って塩を加えてさらに練って出来上がりです。




量りの上に乗せている透明プラスチックボウルはパン教室で買った100gのモノなので、ボウルの中身が何gなのか簡単に分かります。出来たホエイが何gか分かれば、クリームチーズが何g出来上がったか分かりますw





今回は牛乳800g米酢大匙3で約200gのクリームチーズができました。分離して出来た液体はホエイなので、捨てずに飲んだり料理に再利用する事ができます。






ちょっとパサパサ気味でしたので、ホエイを加えて200gのクリームチーズとして完済させました。市販のはもっとしっとりしているので、自家製のほど水切りをしていないのかな?と思いました。







という事で、今後は買うよりコスパの良い手作りクリームチーズを使ってお菓子を作っていきたいと思います。