みなさんこんにちは☺とてもお久しぶりです!!お元気にされていますか?今回はカリフォルニアにて初の免許更新+リアルIDの申込みに行ってきたので、どうぞご興味のある方は読んで行ってください\(^o^)/

 

 

 今までアメリカ国内では普通にアメリカの免許証があれば飛行機に乗れていたのですが、セキュリティーの向上のため2021年の10月1日からはリアルIDもしくはパスポートを持参しなければ飛行機に搭乗することができなくなるようです。(ズガーン😱!!めっちゃ不便やないかーい!汗)

 パスポートを無くすことは永住権カードを無くすことより恐ろしくはないものの、まぁまぁの頻度でアメリカ国内を飛行機で行き来する私は、毎回旅行に行くたびにパスポートを忘れたり無くしたりしたら嫌だなという不安にかられるのは嫌なので今回は意を決してアメリカ人が最も行きたくない場所ナンバーワンのDMV(Department of Moter Vehicles )へ行ってきました😨♡イェーイ♡

 

私が用意したのは下記のものになります。\(^o^)/

 

①誕生日と名前の確認できるIDカードを一つということなのでわたしは「パスポート」持参しました。

 

②グリーンカード(パスポートのみで良いはずですがグリーンカードの提示も求められたので念の為記載しておきますね。)

 

③ソーシャルセキュリティーカード

 

④住所を確認のため自分の名前の載った2つのドキュメントが必要とのことなので、今回は「自動車保険の紙」と「銀行の取引明細書」を持って行きました。

 

⑤運転用のメガネ

 

 また、いかに用意周到にして行くかがポイントのDMVへの訪問なのでDMVに行く前にパソコンから事前にリアルIDの申し込みを行いました。これはDMVから一刻も早く脱出したい、DMVの人達とのコミュニケーションを最小限にしたい(笑)、もしくはDMVの人たちとのコミュニケーションが少し心配だわという方におすすめの方法です\(^o^)/

 

 いつもなら予約の取れるDMVですが、今回はコロナの影響で予約が取れないということなのでDMVが開く時間の8時にとりあえず行ってみました。コロナの影響もあってなのか列がDMVのビルを一周するぐらいの人の山でした。まぁDMVに来る=一日潰れるぐらいの気持ちでいつもいるのでなんてことはありません。(ズガーン笑)

 

 そして列に待つこと45分くらいが経過したときにDMVの方がきて検温をしてから私が最近コロナの感染者と接触したかを聞かれました。その後更に15分くらい待ってからDMVの建物に入ることだできました。Not too bad!;)

 

 まず始めに求められたのが、上記①から④までの書類、そしてその次はオンラインでリアルIDを申し込んだときにもらったアプリケーションナンバーです。(事前にオンラインでできない場合は個々で申し込み書を書くことになると思います。)、そのあとは携帯電話の番号を聞かれました。

 係の人がIPADに携帯番号を打ち込むと私の電話に私の受付ナンバーが送られてきました。開いた画面には番号が20から1となっていて私の受付番号は2番のところに表示されていまいた。このシステムは20から1へのカウントダウン方式となっていて、自分の受付番号が1に近づく=自分の番が近くなってきているということだそうです。

 

 コロナでたくさんの人達を建物の中に待機させることができなくなったためか、このシステムが今は採用されているようです。私は自分の番がかなり近かったので建物内に居ましたが、自分の番がまだまだな場合は自分の順番のアップデートを携帯で確認しつつ車で待機してもよし、少し外をぶらぶらしてくるもよしということでした\(^o^)/便利ですね!建物内には大きなスクリーンに順番も表示されているので、心配な方はそちらで確認することもできます\(^o^)/

 

 建物に入ってから20分くらい経つものの私の番が一向にこない〜!!「まぁでもこんなもんか〜。」と気長に待っていたらまさかの「カリフォルニア全域でシステムがダウンしました。復旧はいつになるか正確なことはわかりませんが、とりあえず外に待機してください。」というまさかのイレギュラー発生!笑。まぁいつに復旧かわからないとうことなので翌日にまた改めて来ることもできましたがそれも面倒ということでしばし待つことにしました。

 

 それから40分くらいして「イェーイ!システムが復旧しましたのでサービスを再開します!」というアナウンスが流れました☺待っててよかったー!!\(^o^)/かなり長く待ったのは嫌でしたが、さんざん待った挙げ句にシステムが復旧しなかったとか、翌日に戻って来るというシナリオからすれば当日中に全てを終えられたのでかなりラッキーな気がしました\(^o^)/

 

 自分の番が次だったので、早速携帯に表示された窓口に行きました。そこではリアルIDへの申込みなのか、免許とIDへの申込みのかを聞かれ、もう一度必要書類を提示し、そのあとは視力検査をしました。「一つ間違ってたけど、いいわよ。」と係の方がいってくれたので良かったのですが、もしもたくさん間違っててメガネを持っていき忘れていたらどうなっていたんだろう?と冷や汗が出ました。普段運転時にメガネをかけている方はもちろん私のようにたまーーーーに私生活でメガネをかける方、念のため必ずメガネは持っていったほうがいいと思います!

 

 この密かな冷や汗体験の後は、係の方が入力してくれた個人情報をよーーーくよーーーーーく確認(ここで入力ミスに気がつけなかった場合はまたDMVに戻ってきてさらに面倒な手続きを一からしなくてはならない可能性があるため。)全て確認した後に38ドルを払いました。

 

 その後は次の窓口で写真を取り、最後にもう一つの窓口でリアルIDに更新中ですという紙にサインをしてそれをもらって終了となりました。リアルIDは2週間〜1ヶ月で届きますよということでした。\(^o^)/

 

 普段は大体感じの悪いDMVの人達も今回はなぜかとても感じが良かったです!☺ Lucky me ----!☺8時には行って、途中トラブルも有りましたが12時には帰れたので、通常なら2〜かかっても3時間あれば手続きは終了するかなと思います。\(^o^)/

 

 あくまでも提出した書類は私の持っているものだったので、DMVへ行かれる前に彼らの公式リアルID チェックリストを確認してから行かれることをおすすめします。😁

 

下記にチェックリストと申込みフォームを載せておきますね。\(^o^)/この記事を読んでくださった方が、少しでも機嫌のいい方にあたってスムーズに申し込みができますように\(^o^)/応援してます!何度もしつこいですが、「お持ちの方はグリーンカードと、メガネ」は必ず持って行くようにしましょう!\(^o^)/また近々お会いしましょう!!では良い一日をお送りください!😊