皆さんこんにちは!お久しぶりです!!お元気にされていますか?☺最近私は日本語ライティングのクラスをオンラインでとっていて、少し忙しい日々を過ごしていました☺本日は、生まれてこの方夜型だった私を朝型人間に変えてくれた方法3選をご紹介します!!

 

〜ここ何年かどんどん朝活の本が出てきていていて、何だか夜型人間の居場所がないー(泣)でも朝方になるのはしんどそうと思っている方、ぜひこの先も読みすすめてみてください☺。一番キライな言葉は朝、朝はいつも11時頃に起きてきて頭がついにさえてきてギラギラし始めるのが夜の10時だった私が変われたのですから絶対読者の皆さんも変われます!!☺

 

 

1.朝に光が入るようにカーテンを開けて寝る。冬は光時計を利用する。

 

朝の光は脳を活性化させる働きがあるようで、たしかに夏のほうが起きやすいと感じます。なので太陽が昇るのが早い夏の間はカーテンを開けて眠るようにします。そして太陽の光が遅くまで入ってこない冬は、必ず光目覚ましを利用します。

 

光目覚ましは太陽の光をシュミレーションして自分の起きたい時間の30分前から徐々に明るくなりはじめ、セットした時間には全開になった光と爽やかな音楽で起こしてくれる目覚まし時計です。

 

この目覚ましを使い始めて早3年。とても重宝しています。何より素晴らしいのは、突然アラームの音で起こされる不快感がないこと。また、体が徐々に明るくなっていくのを感じられるため起きるまでの準備が自然とできてきて無理なく起きられるようになることです☺興味のある方はぜひ見てみてください。本当にここ3年の中で一番のいい買い物ではないかと思っています。

 

 

 

2.朝散歩を30分くらいする。

 

コチラは樺沢紫苑先生のYOUTUBEで学びました。先生によると朝に起きられない人は交感神経(朝行動しているときに活発になるもの)と副交感神経(よるリラックス状態のときに活発になるもの)の切り替えが上手く行っていない人が多いということでした。なのでわたしも試しに朝散歩を始めてから、頭が徐々にスッキリしていくのを感じることができるようになりました。

 

また、朝散歩をすると物理的にまず眠れない状態にあるというのもいいですね!笑。

そこからアイディアを得て、朝散歩後もなるべく立ちながら書物をしたり、ブログを書いたりしています。(笑)疲れたときも積極的に立つようにして眠気が襲ってくるときはこの方法で対処しています☺かなり有効ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

3.クエン酸を飲む

 

こちらもYOUTUBEでたまたま学んだ方法ですが、何やらクエン酸を飲むと疲れが取れたり血液循環が良くなったり、血液がきれいになったりするようです。ということでクエン酸を飲み始めて早三週間、すこぶる体調は良くなり、朝の目覚めもとても楽になり、眠気やだるさも感じる日がほぼなくなりました!素晴らしいです!!みなさんにも是非オススメしたいです!!


クエン酸は一日15mlまでを目安に3-4時間おきに取るといそうです。わたしは小さじ1/4の1.25mlを3-4時間おきに500mlのお水と共に1日4回くらい飲んでいます😊

 

 




ちなみにクエン酸を購入される際はネットのほうが格段に安いです☺また、購入の際は必ず食用の物を買ってくださいね☺

 

 






以前はどうしても朝方になりたくて、かなり長い間夜は9時には寝るようにして、6時までには起きる生活にチャレンジしていました。その時は朝一番にコーヒーをたくさん飲んで、何とか起きることは起きれましたが午前中はずっとぼんやりするし日中には眠気が出てしまい昼寝が欠かせない生活で自己嫌悪も出てくるほどでした。

 

水もたくさん飲んでいたし、健康的な食生活もしていたのにあまりにも眠気もだるさもひどかったので病院にも行って検査をしてもらう有様。もちろん結果は陰性。

 

それからも懲りずに様々な方法を試しまくったゆえにたどり着いた、選りすぐりの三選を本日は皆さんにご紹介させていただきました。☺今は10時にはベッドに行き、6時半には起きますが、本当は5時半に起きれるようになりたいと思っています!なのでこれから朝方さんになりたい方、一緒に頑張りましょう!!☺

 

ちなみに長年夢を見ていた朝方さん生活になってからの感想は、「自分が日を追っている感覚になるのでストレスが少ない、早く起きれた達成感が自己満ですが半端じゃない(笑)、やりたいことがたくさんできて毎日充実感があるし、心に余裕ができる。」ですね☺

 

 

みなさん本日もここまで読んでいただきありがとうございました!わたしが本日紹介させていただいた内容が、わたしと同じようなお悩みを抱えているスーパー夜型の方、朝方だけど朝起きたときにあまり気分が冴えないといった方の助けに少しでもなればと思います☺ではまた近々お話いたしましょう☺