みなさんこんにちは!お久しぶりですお元気ですか?☺突然ですが皆さん断捨離ってされたことがありますか?断捨離は今となってはかなり有名でやっていない方の方が少ないような気がしますがどうでしょう?

 

私の旦那は余計なものを持たない上にきれい好きな生まれながらの断捨離マシーンです。が、私は昔からそこまで物を捨てることに抵抗はなかったものの「まぁいつか着るかもしれないし取っておこうかな。」と考えることが多かったので、旦那に出会う前くらいまではかなりクローゼットは結構ものが多かったです。

 

10年前くらい前のある日ふと本屋さんに寄った際に目に入って来たのが断捨離の本(たぶん一番初期の本です)を買ったことをきっかけに断捨離のことを知りました。そしてその後に断捨離を実行してみることにしました。

 

最初はやはり「後で使うかも。」と手放すことを拒否したい気持ちが働いていたのですが、自分に「そのいつかはいつなのか。何年そう思いながらこの服はクローゼットに眠っているのか。」「その服を触ってときめく感情が湧いてくるか。」と言うことを自分に問いかけつつ断捨離をしていくと段々と作業が楽になっていき、どんどんと快感にすらなっていきました。私にとって人生初めての断捨離は1日半から2日に渡る作業だったと思いますが、それからというもの私は断捨離の虜になりました。余計なものを無くしてスッキリするというのは良いことですが、毎回それに加えてさらに素晴らしい事をもたらしてくれるのが断捨離です☺





 

それは

 

1.「頭も心もスッキリさせてくれる。」こと。→物が少なくなったことで無意識に感じていたもやもやがとれ、どこに何があるかも簡単に把握できるようになり物を探し回るストレスがなくなるからでしょうか。

 

2.「気持ちがウキウキする。」こと。→好きなものにのみ囲まれるようになった事で毎回クローゼットや片付けたところを見るとなんとも嬉しい気持ちになります。

 

3.「余分なスペースができる。」こと。→余分なスペースができるようになり、心にも余裕が生まれます。

 

4.「買い物をするときもきちんと吟味できるようになる。」こと。→物を捨てるということはかなりのエネルギーを使います。(断捨離をされた皆さんなら物を捨てる大変さを十分おわかりですよね?笑。)なので、次回から買い物をするときはどんなに小さな物を買うにときでもかなり自分に「これは本当に自分に必要で、本当に心から欲しい物なのか。」と1時間以上毎回考えるようになる。(一時間というのはかなり盛りました。でも大体1−2分は考えます☺短!笑)

 

5.「4.のおかげで無駄遣いをすることが激減、それによりお金の節約になり、ミニマリストに近づける」こと。

 

6.「だいたい80%位の割合でお金を発見できる。またはお金のめぐりがとても良くなる。」こと。→不思議なことにだいたいいつも断捨離をすると、自分が忘れ去って置いておいたお金を発見したり、臨時収入をもらえたりといったことがあります。断捨離をしてたから神様が喜んで私にお駄賃をくれたのかなー?ラッキー!!😀なんて思いながらそんなときはありがたくそのお金を頂戴します☺

 

と、まぁ素敵なことがたくさんの断捨離、まだやっていない方がいらしたらぜひやってみてください☺今私はもはや断捨離をやりすぎて家に物がほとんどないので、次回断捨離をできる機会が待ち遠しいです!(笑)。皆さんにも良いことがたくさんありますように☺さて、私はこれから明日の日本語クラスのための下準備を重い腰を上げてやってみます。(笑)ではまた明日か明後日に☺おやすみなさいー!!