みなさんこんにちはー!今回はつい最近サンディエゴから日本へ帰国したとき、また日本からサンディエゴに帰った際の様子をさらっとお伝えしたいと思います☺私が日本へ帰国していた期間は2020年11月上旬-2020/12月上旬です☺日本へ帰る際にはもちろん日本人ですので特に提出する書類などもなくサンディエゴを出発することができました。羽田空港についた際はコロナに関するいくつかの書類を書き、そこには自己隔離期間の2週間はどこに滞在をするのか、その期間の連絡先、そしてどのように空港から家まで帰るのかなどといった質問事項がありました。それらの質問に回答し終えたら次は唾液を使ったPCR検査へと進みました。

それぞれ個人個人のブースに分かれており、渡された容器に唾液を入れて提出し、結果を待ちました。空港でのトータルでの待ち時間は1時間〜1時間30分程度といったところでしょうか。皆さんテキパキと対応してくださり素晴らしかったです。\(^o^)/

 

結果を受け取ったあとはそれぞれ帰宅。選択肢はハイヤー、ホテルシャトルでホテルへ向かう、もしくは家族に車で迎えに来てもらうの3つでした。わたしの場合は家族が車で迎えに来てくれたので、空港の到着ロビーで待ち合わせをしそのまままっすぐ帰宅をしました。ちなみにこのときはそこまでコロナがひどくなかったので航空会社の方が本当に私の家族が車で迎えに来ているかどうかパーキングロットまで私と来てチェックをするといったことはありませんでした。


 

自己隔離の二週間は携帯にバーチャルアシスタントからのメッセージがくるので毎日体温や体調を入力し返信していました。と、そんなところでしょうか。

そして早くも時が経ちサンディエゴに帰国となった際、コロナがまただんだんひどくなってきました。が、特にコロナ陰性証明書の提出などもなく無事にサンディエゴに帰ってくることができました。ホッ☺もちろん日々状況は変わります、こちらのブログが今一時帰国を考えられているかたなどの参考になれば幸いです☺早くコロナが終わって何も心配することなく自由にマスクフリーでどこでも行けて誰にでも問題なく会える日が一日でも早く来ますように☻

 

ちなみに行きも帰りも飛行機はガラガラで、1列を一人で満喫できるような状況でした😀