おみなさんこんにちは!突然ですが、皆さん何かダイエットのためにされている有酸素運動ってありますか?わたしは長年ダイエッターで今まで様々な種類の有酸素運動でダイエットを試みてきました。例えば水泳、バスケット、サッカー、ダンス、HIIT(短い時間で激しい運動をするエクササイズ0)、ランニング、ウォーキング、ジョギングなどです。なぜかランニング=痩せるもしくはランニングをしなければ痩せられないという思考にいつの間にか取り憑かれていたので、ランニング歴はかなり長かったです。ランニングが好きならば最高なのですが、私はランニングの1分1秒が苦痛で仕方がないのですが歯を食いしばって毎日30分、長いときは1時間ほどやっていました。

 

そんなある日旦那がアップルウォッチをくれました。本当にアップルウォッチのカロリー計算はあっているのかと最初は半信半疑でカロリーカウント機能を使いはじめました。しばらく使っているうちに私はランニングとその他の運動で500カロリーを燃やしていたことがわかりました。そのつぎに当たり前ですがウォーキングでも同じだけのカロリーを2ー2.5倍(歩くスピードによる)くらいの時間をかければ燃焼できることをに気が付きました。コロナになるまではジムに行って20分のハイペースなランニングに1時間ちょっとのウォーキングをして500カロリーを燃やしていました。が、コロナになってジムが閉じてしまってからは3時間ほど家の周りを歩いて運動をすることでなんとか500カロリー消費を目指していました。最初は良かったのですが、段々と退屈で苦痛になってきました。

 

そんなときちらっとポッドキャストで耳にしたのが「トランポリン」での運動法です!!そういえば母もちらっと「トランポリンでやるエクササイズ知らない?ニューヨークとかで有名らしいよー!」なんていってたなと思って早速オーダーしてみました!やってみた正直な感想は意外と最初は辛いということと、一人でぽつんと何もない部屋でやるのはつまらないということです(笑)。ですが、ですが、カロリー消費量が凄いです!私が普段のウォーキング1時間あたりで燃やせるのは頑張っても200カロリー程度です。(もう少し頑張れやー)一方トランポリンは1時間で350キロカロリーも燃やせるのです!!なぜなら常にジャンプすることでかなり心拍数を高く保ち続けられるからです。これは耳よりですよね!!!運動に時間なんてできるだけかけたくないですもんね!笑。なので、最近の私はトランポリンを1時間にウォーキングを30分ちょっとやるに加えて毎日アクティブに過ごすことで日々の運動目標に到達するようにしています。

 

どんなことでも楽しく継続できるやり方を見つけるのが一番ですよね!ということで私が最近トランポリンをやっているときにやり始めたことを皆さんにご紹介します!それは、YOUTUBEで大好きなEDMのコンサートを見ながらトランポリンを飛び跳ねることです!笑。もちろんこれは何の音楽でも、何の動画でもオッケーです\(^o^)/わたしはコンサート動画で自分のテンションを上げてトランポリンエクササイズを楽しんでいます!こつは毎日毎日違うコンサートを選ぶことです!そうすればエクササイズも飽きずにできるし、あーあ何分残ってるのかなーなんてちょこちょこ時計を見てモチベーションを下げることも防げます☺下記に私がよく見ている動画のリンクを貼りますねー!また、トランポリンには体幹を鍛える、血流の流れを良くする、むくみの改善、下半身痩せの効果、気分の向上など様々な効果もあるようなので乞うご期待ですねー!皆さんのはどんなダイエットに取り組まれていますか?色々面白いことなど気軽に教えて下さいねー!☺またインスタグラムも始めましたので、気軽に個人的にメッセージをいただけたりするととても嬉しいです😆

https://www.instagram.com/tonamiblog/