病院ツアー② | みやびの日々

みやびの日々

子どもたちの成長を記録したくて始めたブログでしたが子どもたちも大きくなりいつの間にか子育てblogから介護blogに(T_T)

続きです。前回のお話


お昼過ぎに帰宅して翌日から修学旅行の息子が午前授業だったので帰宅するのを待ってたら大事なしおりを学校に忘れたとポーン


取りに連れていき、足りないものを買い出し。(前日なのに準備が終わってないって大丈夫かしら??)


オババには午後から紹介状を持って受診したらいいんでないか?と言われたけど息子の準備優先。


思ったよりも早く終わったので最終確認を後回しにしてオジジを連れて病院へ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


3時過ぎに到着してスムーズに診察に呼ばれて喜んだら……エコー→採尿→エコー→採血→体重測定→栄養指導の予約→再び診察と続き終わったら5時過ぎてたえーんえーんえーん


オジジの腎臓は腎不全中度らしい。


栄養指導を受けて食事療法をすることが1番らしい。栄養指導が混んでて11月までは特に治療なし。


それまでに今回の検査結果が悪ければ病院から連絡が来るみたいだけどとりあえず11月まで減塩に気を付けて食事を作ることに。


帰宅して、オジジとオババに状況を説明して調理は誰がするか確認。


私『このまま、好き嫌いのわがままを言ってどんどん調子悪くなって寝たきりになりたいかわがまま言わずに食べて少しでも現状維持をするか、決めるのはオジジだよ。80過ぎて好きなことしたいって言うならいずれ透析になって辛くてもオジジがそれでいいって言うなら私は面倒見ますけど?どうしたいの?』


オジジ『好き嫌いはしない』


オババ『じゃ、作るものに文句言うなよ!』

オジジ『お前が作るのはしょっぱいからイヤだ』

私『オババ、味付け肉や惣菜の焼き魚とかあれだけ食べさせてたら介護する私は大変になります。ちゃんと栄養指導受けて作れるなら任せるけど出来ないから私が調理するけどどうする?』

オババ『じゃ頼む。』

私『買い物まで私がする方が楽だけどそうすればオババもボケちゃうだろうから買い物塩分気を付けて相談しながら買い物いってくれる?』

オババ『わかった。それがいいな。』


今まで年より二人の食事はオババが作っていたのでこれから私が作る……しかも減塩食???不安しかないえーんえーんえーんえーん


続きます。