2019年10月某日

年に一度の健康診断に行きまして…

 

その結果

白血球減少

白血球数2070で

要精密検査となり

 

 

健康診断の一月後

11月某日

精密検査に行きました

 

 

まずは

血管内科の先生の診察

先生「数位かなり低いね、心配だね、

必要と思う検査全部してもいいかな…」

私「そんなに悪いですか…

必要な検査全部してください」

 

先生「それと、白血球の数値よりも気になるのが、

心電図の結果だね。

経過観察?

心配だから循環器内科で診てもらった方がいいよ」

私「毎回、心雑音でひっかかり経過観察なんですよ

若いときに、『心房中隔欠損症』と診断受けていて、

でも日常生活に支障ないからそのままで…」

先生「エコーとか検査したことある?」

私「最近は、3年前他の病院でしました、

でも雑音の場所も原因も特定できなくて…

結局『経過観察』でした」

先生「今回もう一度ちゃんと調べた方がいいよ」

 

 

安静時心電図下差し

心房調律

左脚前肢ブロック

となってます

 

 

 

先生「今日結果でない検査も多いから、

次の診察は1ケ月後だな…

そのとき診断結果を話しますね

で、その時循環器内科も診察入れるね」

私「えっ!!今日何もわからないのですかはてなマーク

凄く不安なので、白血球の数値だけでも知りたいです」

先生「わかりました、少し待っていただくようになりますが、

今日結果がわかるものは伝えましょう、

では採血にいってきてください」

 

 

どっきどきの採血

 

 

採決後

診察までの数十分

不安~滝汗

 

 

診察です

先生「あれ?

この間はどうしてあんなに数値低かったんだろう?・・・

今日の数値なら少し低いけ大丈夫だね。」

 

結果下差し

白血球数3300

 

私「良かったです」

先生「凄く詳しく検査しちゃったけど

次回検査結果聞く?

聞かなくても大丈夫だけど」

私「聞きます、せっかく検査したし…」

 

 

ということで

白血球数値は増えていて

ほっ照れ

と、胸をなでおろす

私でした

 

 

次回12月某日

循環器内科で診察と心エコーです