こんにちは。

言葉に生きる希望を見出す
とんです。


2020年もあっという間に
10日が過ぎようとしています。


タイトルにあるように
わたし的に驚いたことがありまして、

それは、

ブログを途中まで書いて
アプリ内に保存したところ
消えてしまったんです。

それも2回連続です。

(そんなに大したことじゃなくて
ごめんなさいーーー。)


今年は
ブログを書いていきます!

(そう言いつつ、
すでにこんなにも
日にちが経っているという、、ガーン)

 

話がずれましたが、、

アプリ内に保存されたブログが消えたのは
私にとっては初めてのことでした。

こちらとは別のブログを始めたのが
2年半前だったのですが、
それを含めても一度も無かったんです。


思い返せば
消えてしまったブログは、
ネガティブな自分を引きずるような
そんな内容でしたし、
書いていてなんとなく
心がザワザワしていました。


それでも、
そんな言葉しか見つからなかったんです。


ネガティブが良くなくて
ポジティブが良い、、

なんてことは思ってはいないけど
なんだか心が喜ばなかったのですね。


そうしたら、、

ザワザワした言葉たちが
自分から消えてくれました。


それで、
試しにこんな下書きを
同じようにアプリ内に保存してみたら、、



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんなことを書いたブログの下書きは、、


消えませんでした!!!

3日経った今も消えていません!!


そっか、

そっかそっか、、

そうなんだねーー。


きっと、
これからのわたしには
合わない言葉たちだったから

成仏したんだなぁと思っています。
(きっとそうだ!!)


そんな体験から
《ことば》って
本当に大切なんだなって
改めて思えました。


だから、
ブログの最初に、

言葉に生きる希望を見出す とんです

と書いてみました。


この年始は
娘がインフルエンザになって
少し症状が長引いてしまったのですが

そんな中で気づきがあったり
いろんなメッセージを
受け取ったりすることができました。


わたし自身がこれまで
無駄に握りしめていたものが
たくさんあって、

それを手放すのか
ともに生きるのか、

考えていく時期が来たのだと
思っています。


きっと、
2020年という節目の年で
世界中がそんな時期に
あるのかもしれませんね。


そんな中で決めたことや
これからやっていくことを
また改めて書いていきますね。



ありがとうございます!


とん