おはます。

6:30スタート

ラットプルダウンマグパラ 背中倒さない

40kx5 40kx5 40kx5 40kx5 40kx5 

ラットプルダウンマグパラ

40kx5 45kx5 50kx5 58kx5 65kx5 58kx5 50kx5 45kx5 40kx5  

ラットプルダウンマグクローズドパラ

40kx5 45kx5 50kx5 58kx5 65kx5 58kx5 50kx5 45kx5 40kx5

ラットプルダウンカニマシン ワンハンド

20kx5 30kwx5 40kx5 35kx5 30kx5 25kx5  20kx5

ケーブルプルオーバー

20kx5 25kx5 30kx5 35kx5 40kx5 35kx5 30kx5 25kx5 20kx5  

ケーブルリバースカール

5kx10 10kx10 15kx10 10kx5 5kx5 

以上


仕事前に実施

ラットプルダウンが久しぶりで。

気持ち良かったし。

背中でひいてる感覚がめちゃくちゃ違う。


マグパラに関しては

リリース時のスタートポジションを変えてみた。

大円筋はストレッチさせないで

広背筋から脱力しない。


身体を前に倒してリリースすると

大円筋から広背筋に活躍筋が移動していく。


ストレッチを広背筋だけにすると背中は倒した角度で

キープすることになる。


敢えて可動域を制限して別の刺激に。


ラットプルカニマシンもやり方を変えてます。

左手で引く時は左足で蹴って脇腹を

くの字になるように天井にあげていく。

左足の踵をあげて

右足から力を抜くために足を右足のつま先を

滑らせるように左に動かしながらバレリーナの

ようなつま先立ちに。


余分な力が抜けて広背筋の最大収縮を感じることが

できるかと。

ポイントは肘を徹す位置。

肩から肘の自分の身体の部位が

動作の邪魔しないように

背中の後ろ側に肘を通していく。

これを骨盤を立ててやれない人は

背中で引いてるのでは無くて腕でいつも引く癖がついてます。


腕で引くと胸が張れてなくて

顎を引いて腕の力でいつもラットプルダウンを

やってる筈。


これは、これで間違っていないのですが

腕がどんどん成長していきます。


そもそも腕の力が無いとフォームがうまく作れないのが

背中トレなので。


背中トレが始まるまでひたすら腕トレになる。


これは仕方ないです。

そもそも前腕に力が無いと重たい重量を指で握ったバーから

離さない。って事すらできません。


だからパワーグリップはオススメしません。


理由はパワーグリップが、無いと背中トレにならない

し、腕の筋力が無い事に気が付かないから。


背中トレは腕トレから始まって

腕の力、持久力がついてから

やっと背中トレになります。


だから私は筋トレには順番がある。


と以前からいってますが

わかってない人が多い。


昨日、私の隣でシーテッドローをやっていた女性。

背中が動いてなくて肘だけ一生懸命動いてます。


前腕がムキムキでした(笑)


重たいのをやってる姿を見せたいんでしょね。


重たいものを持つほど腕トレになってしまうので

背中は動いてくれません。


それに気がつかない限り

理想な背中にはならないので

トレをやめることになりますね。


誰かがアドバイスした方が良い気がしますが。

聞かないでしょね。

だってさ。重量扱うの楽しいもん(笑)

すげーわかる。


でもその先に理想体型は無いです。

やめるか変えるか?


だから初心者にしかみえないです。


かなり前腕が発達してるので

期間的には中級者だと思います。


でもカッコ悪いので、もう少し重量を下げてしっかり背中を

動かした方が良い。


腕が辛くて

後数cmが引けてなくて。とても勿体ない。


引けないトレが終わった後に

追い込みで背中の痛みを感じながら

10k軽い重量でフィニッシュしてください。


自分の今やったトレがどこに効いているのか

確認するトレ。


スーパースローで引いてスパースローで

リリースしてください。


恐らく最も


痛みを感じるのは

前腕な筈。


こうなってしまったら

背中トレは少し休んでインターバルをあける。


後前腕の力を抜くために前腕トレを

軽い重量で。


これでいつもパンパンに腫れ上がってる

前腕がリリースされます。


それを感じてから背中トレを再開します。


次の背中トレはグリップを握ったら

親指と人差し指をグリップから離します。

三本の指で握る。


それでいつものように引いてください。

背中が主動になる筈です。


引け無くなる人は

今まで腕で引いてました。


重量を下げましょう。


それでも動作できない人。


腕の力が無さ過ぎて

背中トレがスタートできません。


背中主動のトレでなくとも

背中は勝手に鍛えられます。


まだ、背中トレが早すぎ。


やめた方が背中は早く成長します。


私が考えるオーバーワークはそれ。


他で十分鍛えられるのに

更にラットプルダウンを追加してるのが

オーバーワーク。


やりたい気持ちはわかる。

だって初心者だもん。


ご参考までに。


でわでわ。