おはようございます。

少し時間ができたので。


11:00スタート

ライイングショルダープレス

0kx15 40kx5 80kx5 100kx3 110kx2 100kx2 90kx3 80kx4 70kx5 60kx8 50kx10 40kx13

シーテッドロー

40kx5 60kx5 80kx5 110kx5 140kx5 130kx5 120kx5 110kx5 100kx5  90kx5 80kx5 70kx5 60kx5 50kx5 40kx5

以上


たまには  

こんな日もあり。


シーテッドローやりたくなった。だけ(笑)


長久手店にて。


ベンチやってたお姉さん。


初心者だったので危なくて心配でした。


①シートの動かし方がわからない。

②ラックの自分のやり易い高さを想定できない。

③バーの重さがわかってない。



手幅がラックのギリギリまで

開いた位置からスタート。


これとても危ないんですよ。

指や手のお肉をラックに挟む。


5cm以上は余裕みたいですよね。


結果、ラックが難しくなる。

最後に肩が出せないほど

手幅が開いてる。


人間の関節の可動域の限界。

動作を自ら難しくして、この世を去る

リスクを高めている。


ラックを下げないといけない。

のですが、そのままトレしようとしてた。


そもそもその筋力で、パワーラックで

ベンチをやろうとするのに無理があって。


絶対に補助が必要なので

見守るしかなく・・。


ラックアップだけで悩んで終わってくれました。

恐くて動作できなかったのかな?


何故あの手幅に?

ラックの高さの決め方おかしくない?


両手を真っ直ぐ伸ばした時に

バーがなんとか手が届く位置。


これは肩の後ろ側からシートが離れているので

遠過ぎてアウト。

ラックする瞬間に足か肩を使わないといけない。


これ何でダメか?

頑張るほど、普段使わない筋肉に

力みが出るから。


その状況をつくらせない高さにしたい。

だからブリッジをきつく作らないのをオススメ。

作るほど下半身と背中の

力で動作しやすくなるから。


ボディメイクは技術であげてしまうと

各部位の重量負荷が下がっていく。


ナローにするほど三頭に力が無いと

プッシュできないように。


ベンチプレスを全身でやってしまうと

負荷が分散してしまうのでなかなか筋肥大しない。


更に、普段使わない筋肉の異常な筋緊張から

くる痛み。これを怪我と勘違いする状況が多くなる。


限界を越えた、入力とは違う方向の筋緊張。

人は怖さを感じると身体の筋肉が硬直するのが

自然です。


これがとても良くないので

最後の1回は頑張っても、いつも違う場所に力を

いれないような潰れ方をする。


結果、後1回は頑張れなくなる。


が怪我が無くてオススメかなぁ。

 

これね。補助がいればいくらでも

チャレンジして良いと思う。


フォームが崩れない最後の1回に対する弊害が

ラックに戻す作業。

になってはいけない。


それは、この世を去るリスクが高いから。


たがらラックは低めに設定するのが基本だと思う。

体型によっては合わなくて

チンプレス気味になるのも仕方ない。


肩をシートから浮かさないで

腕を伸ばした位置。

且つ、ラックに干渉しないで

余裕を持って置ける位置。

この状況を作るのに時間をかける。


初めていくジムで

いつもと同じようにセットを組む。


とかできないですよ。


理由は怖いから。


この怖さが無いと

この世を去る事になる。


危ないことをやっているんだよ。

という意識が無い人があまりにも多すぎて。


100k越えてきたら

フォームを少し間違えても怪我しますよ。

って思う。


これが20kでも同じ。

自分の限界出力が低いならリスクは同じ。


簡単にはできない。

毎回、同じことできないし。

自分の今の疲労を考えて。


対象筋の負荷をかえたりする。


例えば、二頭トレの後に

フロントプルダウンは危ないですよ。


フロントプルダウンで二頭が力つきてしまうと

肘周りや肩関節にいつもと違う

重さに引っ張られる負荷が掛かる。


こうなるのわかってるから

回数と重量は落とす。


椅子は高くしてあげる。

潰れた時のストレッチ過大を防ぐ為。


そもそもこういったローテは

やらないですけどね。


背中に集中する為、腕トレは

ほとんどやらない。

が私の現状。


腕トレは、背中トレと仕事で十分過ぎる。


ベンチプレスも、胸が弱いなら

ナローにして、いかないと動作できない。


そのフォームが

ベンチプレスの皆さんがやってる

フォームと極端に違うなら。


パワーラックでベンチプレスは

力が無さ過ぎてできない。


と思って欲しい。


胸に効くとか、ブリッジがどうだとか

いう前にマシンと身体をあわせた上で

筋力アップする為の動作ができるのか?


が重要で。


とくに女性の場合、マシンが体型にあわないのが常。

セットアップに時間掛かるのが

普通ですよ。


だってさ。

怖くない?


良くできるなぁ。ってみていて思うけど。


始めてやる時って

わからない。これも仕方ない。


私がみていた女性も

動作を開始しなかった。

これ正解。


最初はそういうものです。


ジムに行くとスタッフの方に

挨拶と同時に


お願いします。


と言われる。これって。

危ないトレしてる人がいたら助けてくださいね。


といつも、言われてる気がして。


でもそうなってしまうんですよね。


だってさ。自分が通うジムで事故が起こったら

閉鎖されちゃうから。

それ困るから

潰れそうな人がいたら助ける準備しておかないといけない。


だけどさ。

ジムのスタッフの人もね。

もう少し様子をみて

危ないやり方をしてる人にアドバイスして欲しい。


そういうのが判断できないスタッフ?

これどうなの?


自分が生活していく為の給料をもらう

店舗が閉鎖に追い込まれる可能性がある

事故になりそうなトレ。


これを阻止できなかったスタッフが

評価されますか?


自分がスタッフなら

もう少し立ち振る舞い考えるけどね。 


一昨日の朝に投稿しようかと

思ったのですが、今になってしまいました。


でわでわ。