こんにちわ。

二日間、早朝からの仕事が

続いてやっと時間ができた。


日曜日のトレです。

ハンマーのライイングショルダープレスが

違う店舗でやりたくて。


大曽根(何故か間違えた)→矢場町

矢場町の店舗には

無くて(笑)

Googleマップの写真は嘘でした。


まぁこんなのは良くある話で

結局、名駅南店にお邪魔しました。


着いて直ぐに

垂直椅子のショルダープレスマシンが

目に入り(笑)


ライイングが無い!

って事で店員に詰め寄りましたが・・

ありました!(笑)

ほんとごめんなさいm(。>__<。)m


んで到着は13:00

近所で二郎系ラーメン食べて

スタート。美味しかった(*´ч`*)


ライイングショルダープレス

0kx15 40kx5 60kx5 80kx4 90kx3 100kx2 110k失敗

100kx2  90kx3 80kx4 70kx5 60kx5 50kx6 60kx7

ラットプルダウン背中倒さない

47kx5 47kx5 47kx5 47kx5 47kx5 

ラットプルダウン

47kx5 54kx5 61kx5 54kx5 47kx5

ラットプルダウンまぐ

47kx5 54kx5 61kx5 54kx5 47kx5

ハンマーシーテッドロー

40kx5 60kx5 80kx5 100kx5 110kx5 120kx5 110kx5 100kx5 90kx5 80kx5 70kx5 60kx5 40kx5 

ラテラルレイズマシン

20kx20 25kx15 32kx10 39kx7 46kx5 39kx7 32kx10 25kx12 20kx15 15kx20 10kx20

インナーーサイ

25kx5 32kx5 25kx5 20kx5 14kx5

アウターーサイ

25kx5 32kx5 39kx5 32kx5 25kx5 20kx5 

リアデルトフライ

33kx5 33kx5

デクラインチェストプレス

40kx5 60kx5 80kx5 100kx5 110kx5 120kx3 110kx4 100kx5 90kx5 80kx5 70kx5 60kx5 50kx5 40kx5

インクラインチェストプレス

40kx5 60kx5 70kx5

以上かな。


肩の疲労、頻度が上がってる割には

できたけど

100kのプレスネガティブで良く痛みの

出る右後ろの肩甲骨周りの力が急に抜けた瞬間が

あり。ビックリした。


これ何ですよね。いきなり潰れちゃうパターン。

だからなるべく椅子は下げるんです。

肩関節に重量が乗っちゃうから。

こういうのが恐いから

フォームやらシートポジションを

とても気にかけてます。


ほんとに恐い。


ちょっとポジション間違えて

全力でプッシュすると

怪我しちゃうのが高重量で

効かせるとか、考える余裕が無いです。


1番力が出せる負担の掛からないポジション

フォームで全力を出さないと

潰れた時、プレス中に肘、肩、背中、首に

ダメージが出る。


そういうのを全く考えないで

筋トレできる重量でトレしてると

なかなか大きくなれませんが、

リスクは少ないです。


ライイングショルダープレスを

再開して3年目ですが、こういう状況は

初めてで背中の一部が断裂したかな?


と思いました。


がその1回だけで

その後は何もなかった。


リアデルトフライで

右背中に痛みが出て中止。


新タイプのハンマーのインクラインチェストは

スタートポジションのグリップが

身体に近すぎて

ボトムで背中の痛み(左側)が気になり。

中止。背中の厚みがあればあるほど

スタートポジションがきつくなる。

 

シートに傾斜が、ついていれば

シート高さで調整可能なのに。


何故垂直のシートにしてしまった?


胸の柔軟性が、無い人はスタートポジションから

高重量をプレスするのがかなりキツいかと。


今回、直前に肩フロントのトレをしているので

肩周りがガチガチ過ぎて話にならなかった。


久しぶりですしね。


まぁ上出来出し

中止してるから良しかな。


めちゃくちゃマッチョな外人さんに

マグの使い方が逆だと指摘された(笑)


そうなんですよ。

普通はメーカーロゴが手前が正解?


私は反対にしてフロントプルでひいてるんです。


これおすすめ。


胸周りがマグは逃げてるから

フロントで引くと何よりも肘が引ける。

Vの鉄のやつは

自分の手が当たるしパラグリップ。

リバースグリップのフロントプルを、マグで

やりたいなら、ロゴは見えない向きで。

やってみて。めちゃくちゃオススメ。


外人にも教えて欲しいって言われた(笑)


私はただフロントプルを

ハンマーのアイソフロントプルと同じように

やりたかっただけで

マググリップによる効果は全く気にしてません。

背中のトレを1つのグリップパターンだけで

終わるわけにはいかなくて。


だからやってるだけ。


正しいとか正しくないではなく

ハンマーのアイソフロントプルをやってきたが

マシンが無いのでマググリップのケーブルラットプルダウンで筋力ダウンを防止する。


それが目的でリバースグリップでやれて

ハンマーのグリップ角度に近く

小指側で持ち易いから

マグを逆向きで使う。

マグは手の平に密着するような角度になってますが

そこを小指と薬指だけで握って

他の指はマグに触れない。


のが私のやり方。

腕じゃなくて背中で引くために

2本の指でしか握りません。


やってみて。

手に力が入らなくなるから。


それでも指が引っ掛かるのが

逆使いなんです。


是非お試しを。


でわでわ。