おはようございます。

ここ数日は力仕事を続ける事をやめてます。


前回のスポーツセンターでのトレから

中1日で。

翌日の昨日にはアームカールをやりました。


これは力仕事をしてない二頭の衰退を避ける為。


ただ、今までの力仕事の中で

顔前で重い物をキープする時、首が痛くなるんです。


これは、頚椎ヘルニアになってから

の症状で身体の前で重い物を肘を曲げて

腕だけの力で持とうとすると痛くなる。


これは翌日痛くなるのではなく

持った瞬間です。


頚椎ヘルニアの痛みを抑える為に

首の日常生活角度を変える。


これが効果的で。

治すと言うより痛くならない姿勢をキープしながら

生活する為に体幹筋力を変えていく。


だと私は思っています。


おじいちゃんとおばあちゃんが

腰が曲がっているのと同じですね。


楽だから曲がってくる。


という事は

頚椎ヘルニア前の首周りの筋力は使わなくなってしまった部位がある。


なのに重い物は以前と同じように持つから

首が痛くなる。


とも考えられるし

単純に頚椎ヘルニアの症状の一つ。

とも考えられる。


が感覚的には

神経的な痛みでは無くて

筋肉の弱さや疲労からの痛みに思えてならない。


だから

アームカールを試験的にやってみた。

EZバーなので手の平上での肘曲げ伸ばしになりますか

とくに嫌な痛みはありませんでした。


ただ仕事では

パラグリップでも重量物を持つので

パラのハンマーも試す必要があります。


力仕事を続けていても首が痛いのに

力仕事のインターバルが空いて

腕の力が無くなっていくのが、怖いです。


どうしてもアームカールをやる必要があったのですが

首に痛みがでない程度の探り探りの

トレが40kのEZバーx10のにさ2セット。


軽くパンプする程度。

最初にしては、少し重過ぎですが

以前も楽にカールは出来ていたし

プレート付け変えが面倒でした(笑)


結果、動作中も今朝も首の痛みは全く無しでした。

問題無さそうですが

筋肉痛が来るのも2日後が辺り前の年齢。


今朝は、頭から首にかけて

手で入念にマッサージして。


ストレッチを実施。


少しあるいて

駅の階段を昇降しました。



首のマッサージで肩から上が

まるで別もの。


去年1年間。

ずっと重い物を背負っている感覚でしたが

今朝はスッキリしました。


膝の痛みが出る理由に

膝の潤滑油切れと臀部の疲労がある。


潤滑油切れへ膝裏側の筋を握りながら膝曲げ伸ばし。

臀部ストレッチは

膝を片足づつ曲げて方足は後ろに伸ばしたままの

前屈ストレッチと。

横向きで寝た状態での足パカ。


筋肉に力を入れてからの脱力で

臀筋のロックをリリース。

臀部ストレッチ。


胸鎖乳突筋と臀部、頭皮から首に掛けての

筋緊張をストレッチとマッサージにより知る事が

できたのが大収穫で。


ストレッチ後の階段昇降は

とても楽にスムーズに動けました。


痛みを庇ったり懸念する動きが無かったので

疲れませんでした。


血流改善って大事ですね。


よい感じ。


でわでわ。