おはようございます。
昨日はよしえコーチの通院。
途中で歩けなくなる、車酔いが尋常じゃない。
バイクは酔わないんです。
電車が問題無いか確認。
最近は毎日ではないですが
散歩してる。
自力で通院出来るか地下鉄で
一緒に行ってきた。
なんとか行けるかなぁという感じ。
途中でかなり気を使って呼吸してる瞬間が何回かありました。
またそれを指摘すると意識してしまい
パニックになるので。
あえて何も言わず。
心配だけど、心配とは言わず。
という感じ。
喘息になってしまった事からの
呼吸の違和感から心的パニックを誘発。
そもそも喘息ってそういう物で
発端は心的要因がほとんど。
私の場合はストレス耐性が無いので
仕事から遠ざかる為に発作が警告してくれる感じ。
わかっているので
リフレッシュで治る。
よしえは喘息一年生なので
救急車騒ぎになってしまう。仕方ないです。
私も幼いころ両親に
夜間救急に何度もつれていかれた。
当時は親も眠れなかったんでしょね。
大変だった筈。
さておき。
少し買い物して帰宅したのが
18:00
眠りました。
ひたすら。
朝の5:00まで寝てた。
体調は80%ぐらいで
朝のコンディションとしてはいつも
どおり。
足、腰、背中、首、二頭に疲労感。
首からきてる神経痛で二頭がちぎれるように
痛い。
他は単独の痛みですが
朝はいつもこんなもんです。
この状態を疲れている。
怪我してると思う方が多いかと。
加齢と共にこうなるのは仕方ないのと
エンジンが掛かってくるまで時間が掛かるんですよ。
なんかね。
筋トレ直前だけがウォームアップが必要と
思っている方が多いみたい。
私の場合、朝から筋トレに行くまでが
ウォームアップと休養で
筋トレ直前までトレを中止するか決めません。
モチベが下がってしまうから。
思いこみでコンディションがどんどん悪くなる。
そのひとつに痛みをおそれる
庇う動き。これが最も良くない。
大丈夫だと信じることでコンディションを
落とさない。
私はこの気持ちをとても大切にしてます。
ポジティブに。
無理矢理にでも理由をつけるんです。
例えば
①シュラッグをやめてるから
頚椎の負担は以前より少ない。
だから大丈夫。
筋トレ問題なし!
②頚椎の再発が怖いからシュラッグをやめた。
①と②では、同じ行為なのに
メンタルが違う。
ここにコンディションの差がでる。
と私は思いこんでます(笑)
朝痛いけど
夕方にはかなりましになってるし
ちょっとぐらい痛くても
マシンの上で動作したらいつもどおり
やれちゃう。
いつもそうなんです。
また次の朝辛いですよ。
でもストレッチしたらコンディションは
かなりあがる。
体幹トレはいつもどおり
アドレナリンでやれちゃう(笑)
休憩中にまたストレッチする。
体幹トレは再開できる。
終了後には寧ろ朝より疲労抜けてる。
たがらジムトレ問題無し。
私は
いろんな人からスーパーマンだと言われてます。
今日は胸トレです。
下半身休ませてトレできるのが
ほんと嬉しい。
でわでわ。