お早うございます。
昨日は朝からお仕事。

14:00ぐらいに帰宅したのですが
帰宅途中で
恐ろしいほどの睡魔に教われて
この世から
さることになりそうでした。

路上で眠りたかったです。

下半身に異常な疲労感
久しぶりにやった
ウォーキングの長時間+肉体労働に
よる新しい刺激。

眠気もあり仕方なく立ち寄った
ショッピングモールで
目眩と脚の疲労で歩くのすら
やっとになる。

帰宅後に直ぐに眠る

起きる食べる寝るを繰り返す。
結局10時間ぐらい寝たのかな?

今朝は腕に疲労感あり。
肘から先がパンパンで
腕が詰まる感じ。
三頭も突っ張る感じなので
肘が曲がりきらない。

ので二頭が収縮しない。

これが昨今ずーっと続いてます。 
筋肉痛ではないです。

オーバーワークだからこうなるんです。

肘から上はサイドと三頭から肩に
かけて張りと痛み。

二頭の筋肥大を狙うので
あれば私のローテーションはオススメしません。

二頭は肘の角度をキープする
時間が異常に長いので
緊張が抜けなくなる。

結果、腕に柔軟性がなくなり腕曲げが
できなくなる。

私はこれを問題視してません。
今は背中を通して
上半身全体の筋力アップを狙っているから。

その種目として
ラットプル、とシーテッドローイングが
有効だと考えています。

腕、肩、背中、僧坊、腹筋、胸
全てに効いてくれてる。

二頭はおまけ程度で良い。

さいさん記載してますが
私はボディーメイクが
目的ではないので正解がないです。

ボディーメイクには
間違ったやり方が存在する
ように記載される方が多いです。

こうやって記載すると
ボディーメイクでトレーニングを
している人を批判している。

と捉える方が多い。

文章はとても難しく
自分が信仰する事をアピールする
ほど逆説を批判している。

と捉えられる。

書き方や言い回しの問題。

そこに真相がみえるから
そう感じる。

そう捉えてもらって構いません。

それで良いんですよv(´▽`*)

皆が一緒になるわけがない。
批判、共感しあってしかり。

我が道をいかない方がおかしい。

自分の考えを信じるのは良いですが
押し付けはダメです。

そのぐらいトレーニングと筋肥大、トレーニングと筋力に感しては
謎だらけで全く解明されてません。

だから面白いですよね?

結局、私の場合
いつも疲れていたらダメ?というか
疲れてないとダメ?なんです。

コンスタントにやれる能力を
底上げしたい。

疲れていても
力が発揮できる上限を
底上げしたい。

だっていつもコンディションが
良いわけじゃないでしょ?

いざという時に力が発揮できない。

これをなんとかしたい。

いざという時の為に休まないでしょ?

疲れていても
やらなきゃいけない時が
あるからインターバルは短くしたい。

ただそれだけ。

だんだん自分がやってる
ことが当たり前のようになってくる。
皆さんそうですよね?
それが自然です。

YouTubeで良くみる動画で
解説されてるトレーニング動画は
本当に上級者向けが
ほとんどで
簡単にやれるようなメニューがすくない。

それを筋トレ初めて間もない人が
ジムでやろうとしてる。

これってどうなんだろ?

って思う。

正直わかりません。

筋力が無かったころに
戻れないから。

そのやり方が良いのか
悪いのか、体感することができない。

結局、私は体感してきてないし
今後も体感しない?
でしょうね。

なのに上級者向けと思う理由。

簡単にいうと
私がうまくできないから。(笑)

私は初心者ではないです。
上級者かはわかりません(笑)

サイドレイズとか
ダンベルショルダープレスとか
高重量では、とてもじゃないけど
できません。

でもマシン系の種目は
重量を扱えてると思います。

それらの疲労もあるから
できないのもあるかも。

私にとってフリーはとても難しいんです。

体幹が弱い私は
やりこなせない。怪我しそうで
とても怖い。

バカだから
どんどん重量を足していくと思うんですよね。

確かにその方が筋力や筋肉は
つくかもしれません。

でも怪我のリスクが高いような
気がする。

とにかくフォームが不安定なんですよ。
私の今のローテーションには
まだまだ追加できない。

もうむちゃくちゃ難しいんですよ。

これがフリーだけでやってきていたら
できているのかな?

それはわからない。

同じジムに来ている方で
ダンベルで可動域が
少ないけど重たい重量を痙攣しながら
やっている人。

ジムに、こなくなるか?
同じ期間、同じジムに来ている方で
無理な重量でやらないフォームが綺麗な人
と比較して筋肥大が遅い。ように見えます。


丁寧に無理した重量で
やってこなかった人は、かなりデカくなってる。ように見えます(笑)

客観的にみてそう思う。

ただそれだけを、知っているだけで
初心者にフリーのダンベル高重量種目を
私はオススメしない。

が上記の通り、体感したわけではないので
実際はわからない。

筋トレ始めて直ぐにやっても
怪我しないし
恐ろしいスピードで筋肥大していく?
かも?どうなの?

実際、筋トレ始めた時から
ダンベルショルダープレスや
ダンベルチェストプレスを
ガリガリの筋力無しの人がやり続けた結果
が、どうなるかを見てみたい。

そこでやっと納得できるかも。
私が知らないだけなんだろね。

ジムに来てない時間に
皆さんが何をしてるかわからないんですよ。

そういう意味で私の上記の客観視は
全くあてなならない。
しっかり文章読めば、そんなのは直ぐにわかりますよね?


私がジムで、この人はメチャクチャデカくなった。
そう思う人は自宅でもガンガンやってる?かもしれない。

かたやジムでしかやらない?かもしれない。

そこをみないままに
自分の比較した、見解を記載してるから
あてにならない。

はっきりと言えるのは
自分が体験してきたことだけ。

ダンベルショルダープレスを
やらなくても
スミスマシンなら
ミリタリープレスを100kを扱えます。

また、ダンベルチェストプレスを
やらなくても
スミスマシンベンチチェストは
130kまで扱えます。

これは体験してきた。

ベルトなくても腰痛なんかになりません。
全く問題ないです。これも体験してきたね。

でもパワーラックは使わない。
パワーラック使ったら直ぐに腰痛になるでしょうね。(笑)

パーソナル?を仕事で
やってる人は成長の過程を
客観的にみて有効なトレーニングを
知っているかも。

そういう意味でたくさんの人に教えてきた人に教わるのとっても意味がある。

4~5年
何人かの人をトレーナーとして
教えてきた人は日本にいるんだろか?
4~5年やればかなり身体が変化してると思う。

ゼロから教えてきた。
こういう人は数えるほどしかいないと
思う。そう思いません?

その方々が筋力も体型も性別も違う
初心者にどう
教えていくのか?
それに興味がある。

時には、実験体みたいにしてしまうのか?
全ての人に同じ教え方か?
どうなんだろね?

あなたは最初からダンベルインクラインプレスをやってきましたか?

私が始めた、27年前は
インクラインベンチは、なかったし
デッドリフトをやってる人は
見なかった。

ですね。

私には
まだまだ今のメニューに
フリーのダンベルを追加できる
キャパはない。

これは間違えない。

筋力、持久力共に
全くたりません。

何か今のローテーションの種目をやめて
変わりに、ダンベルフリーをコンスタントに
ローテーションに組むことは
できると思います。

ただ、今のメニューに追加できるほど
私には技術も能力もないです。

ということです。

こうやって記載すると
筋トレを少しやっきた
私ですらやらないトレーニングを
初心者がやるべきじゃない。

と言っている。

そう捉える方もいるかもしれません。

そう思ってもらって構いません。(笑)

私がどなたかに
肉体改造を教えて欲しい。

と言われたら
いきなりインクラインダンベルショルダープレスを
やってみましょう。
とは言わない。

理由は扱える重量が上がっていく
幅が少ないのに難しいから。

同じ疲労感なら
ベンチチェストプレスを
続けた方が扱える重量の伸び代が
多いので
楽しめると思う。
+怪我のリスクが少なく補助筋が多いから。

肩なんかは後で良い。

先ずは怪我のリスクを
抑えて楽しんで欲しい。

フォームが安定しない=力が少ない筋肉や関節等々に荷重が大きく加わる

これで怪我させたくないので
マシンや左右の手が安定する長いシャフトの
バー種目の低重量をオススメしますね。

何年も筋トレをつづけてきた
人はガンガン好きなようにやってください。

こういうの爺がもっと書かないと
いけないと思う。

ヒルフィースもシェアするべきと言ってます。
あのスピーチは泣ける。まじで。

この考え方も時々刻々変化するのが
当たり前。

明日はまた別のこと言ってる方が進化
してて前進してる?かもね(笑)

本日も午後から肉体労働。

大丈夫かな?

頑張りまーす。

でわでわ。