お早うございます。

またバイクネタ。

リアディスクも頑張って交換した。
リアはパッドがかなり減っていたので
フロントにあわせて交換。

リアディスクの方は段付きがほとんどないので
まだまだ使用可能に思いましたが
交換とした。

こちらも安いフローティング。
もちろんウェーブではない。

パンチングもないから
理想的かな?

フローティングはあまり意味ないけどね。

作業自体は以前
タイヤ交換した時の記事と同じ
やはり右側のサスの上側のボルトが
シート下の樹脂ボデーに干渉して外れない。

これが原因で
タイヤをシャフトから抜くことができない。

リアフェンダーを外すか?
シート下ボデーを外すか?
反対側のサス下を外すか?

のいずれか?でなんとかタイヤ交換?

タイヤ交換は40000kで二回
一回はお店にお願いした。

大変だっただろうね。

最初はリアサスを両方外したかな?

この際はクランクケースをジャッキする必要あり。

今回はタイヤをシャフトから抜かなくても
交換できる為
そのまま実施。

メンテ性がとにかく悪い。

外装が邪魔。

なのがシグナスの良くないところ。

パッドは使用限界でしたね。

フロントと同じように
ネジロックをタップ、ダイス
で除去。

とくに難なく終了。

今回フルードを交換しない理由。

時間がない。
同時交換は多数やらない。

これだけ。

トラブル時に何が原因かわからなくなる
為。

慣らしをして終了。

リアの方があたりが付くのが早いですが
泣きが酷い。

フローティングだから仕方ないですね。

これで足周りは
フロントのフォークOHとタイヤことが以外は
しばらくやらなくて良い。

遅いね。

今40000k走行ぐらいです。

フロントディスクは
35000kぐらいを推奨。

リアは50000kぐらい使えそう。

という感じ。
私の乗り方の場合ね。

リアがめちゃくちゃ効くように
なって良かった。

タイヤ変えないと簡単にロックする筈。
早くタイヤ変えないと。

でわでわ。