お早うございます。
中ボスが本日お休みなので
今日は、直ぐに帰宅して
ジムに行く予定。
良い感じに肘が回復してきたのですが
今は痛みが2ぐらい。
肘を曲げているとピリピリと
しみるような痛み。
前腕はアームカールをチューブで、やる
ようになってから
痛みがほぼ、0です。
腕に力が入るトレーニングが
リバースラットプルと
シーテッドローイングのスタートポジション。
これにより
筋肉を力をいれたまま
保持する時間が長い。
ロックしてた部位が
違う動きでほぐれてきた。が
そうじゃない根本的な怪我による
痛みだけが残ってる。
という状況のような気がします。
今日はリバースラットプルをやめてみても良いかも。
たぶん無理ですけどね。
また、痛みがひいた
原因にインクラインのハンマーストレングス
、デクラインのハンマーストレングス
ショルダープレスのハンマーストレングス。
これらの廃止による。
肘曲げ伸ばし回数の大幅な削減。
ここが、補いきれてないのが
疲労回復に一役かっているのは
間違えないかも。
また新たな痛みとの
共存のはじまりが来月あたりからスタートする?
たいがい痛みは
半年から一年はつづくし、
どっかしら痛い状況がなくなる
ことがない。
三年ぐらいは痛みを抱えたまま。
左肘に関しては
5年以上かな。
事故で怪我したので治ることは
なさそうです。
そういったケガもあるので
ただ休むのが治療になるか?
というのは正しくないように思う。
安静は違う姿勢のキープで
あって
入院してベッドで寝る時間が
長くなれば
違う痛みが襲ってくる。
ここ二年で何回も経験した。
筋トレの痛みは二週間の入院生活
では治らなかった事実があります。
年齢と共にそれはさけられないかな。
とも思う。
やらないのは簡単にできるが
やらないから痛みがなくなるのか?
はわからない。
そこだよね。
わたしがアキレス腱を断裂した時は
歩けませんでした。
いっそこのぐらいの
大怪我なら良いんですが。
そうじゃないからまた困る。
ベンチプレスに関して言えば
わたしが筋トレを再開して
4年目ですが、
26年前のベンチプレスマックスが
70kでした。
そこから22年のブランクがあり今がある。
ブログにほぼ全てのメニューが記載されてますが
私はフラットベンチの
チェストプレスをあまりやっていません。
それでも。
マックスは4年間で60k上乗せされてます。
別の種目での肩、背中、三頭
このトレーニングだけで
ベンチマックスはやらなくても更新できる。
これは結果が語ってます。
三角筋前部と三頭がかなり肥大しました。
胸も肥大しましたが
もともと巨乳なので
肥大割合は少ない。ように思う。
実際に測ってないのでなんとも言えないですけどね。
フラットベンチチェストは
やってみたら100kあがった。
そんな感じ。
インクラインのハンマーストレングスの
3kの重量更新に1~2年掛かったからね。
しかも半年以上、その重量にはチャレンジしてない。
そのマシンもなくなってしまった。
ほぼ全てのマシンをまんべんなくやってきて
良かった。
残ったマシンで物足りなさをあまり感じない為にもいろんな種目をやった方が良い。
そういう観点から
ケーブル種目をやらないといけない。
ダンベル種目、バーベル種目を
やらないといけない。
と少しだけ思う。
徐々に増やしていきたいと思ってます。
身体がどんどん柔軟になる。
というより
今は筋肉の疲労が普段よりかなり少ないので
ロックが少なくて
かなりストレッチが楽で楽しい。
昨日もたくさんやりました。
ジェレミーブレンディアさんの
ストレッチ。
かなり痛そうにやってる
動画をみました。
ペタペタと柔軟性をみせるようなストレッチでないです。
同じ感じ。表情みてると良くわかる。
ストレッチする為の反対側の
筋肉が疲労してるので
筋トレになってしまう。
とても良くわかる。
全体をほぐすのにめちゃくちゃ時間が
かかる。
ここ数日はそのストレスがないから
ストレッチが楽しい。
足裏を伸ばす前屈の
ストレッチで背中がつりそうになるところ
からスタート?できないので
背中からほぐさないと
ハムがストレッチできない。
前屈ではね。
ちょーめんどくさい。(笑)
チューブで二頭だけ
カールして
下半身は今日ジムにて
頑張ることに。
まだラックでのスクワットは先送り。
まずは新しいレッグプレスを
使いこなしてから。
よくよく考えると新しい種目を
膝に爆弾抱えながら
2種目平行してとりいれよう
とするのか危険な気がしてなりません。
でもバカなので
やり始めそう。
レッグプレスで
バーベルスクワットができそうもない。
そう思えたら幸いかも。
やれそうならやりたいけど
恐いです。
やってみてまたリアルタイムで迷うんでしょね。バカですねーv(´▽`*)
でわでわ。