長男が小学校を卒業してしまいしたよびっくりマーク

本当あっという間の6年間でした。

幼稚園の卒園式のことをまだけっこう覚えてるのに。それからもう6年も経ったのってびっくり

入学したばかりの頃は行きたくないって泣いてた時もあったのに。

 

3月の体育館の寒さでパンストにスカート、しかも朝からけっこう寒い日でした。

ダウンコート着て膝掛けも要るかなといろいろ対策していきました。

ストーブいっぱいあって、思ってたより寒くなかった。でもコート脱げなかったあせる

長男が卒業式の練習寒いってずっと言ってました。

私も小学生の時、卒業式の練習寒すぎて嫌いだったの覚えてる。

練習毎日2時間とかで長かったし。

過疎化してた小学校で学年に一クラスずつしかなくて、卒業証書もらう前に一人ずつ将来の夢言わされた笑い泣きそりゃ時間かかるわな笑い泣き

小学校は隣の小学校と合併されて、子供たちがその小学校通ってます学校

 

長男の卒業式は1時間ほどで終わってびっくりしました。

コロナ禍で変わったかもですが。

でも我が子の卒業式だからかあっという間でした。

呼びかけと合唱の時うるっときました。

何回も「さようなら」って言ってるんですよえーん

そんなに言わないでって思ってしまった。

 

式の後は教室へ移動。

夫がトイレからなかなか戻ってこなくてちょっとイライラしたウインクめちゃ混んでたらしいけど。

 

担任の先生の最後の挨拶で「小学校からの友達を大切にしてください。」って、本当に納得しました。

小学校から大学まで通って、社会人になっても今でも、友達って本当に大切だなって思います。

女性は特に結婚・出産で人間関係ってすごく変わると実感しています。

担任の先生は男性だからか、地元を離れても結婚されても友達が続いてるのもあるかと思いましたが、

私の場合は学生時代からの友達で繋がってる友達って少ないです。

私は大学だけ違うところで、今また地元に戻ってきていますが、たまに小学校で中学時代の同級生に会います。

でも7クラスあった中学校で話したこともなかったけど、今はママ友だったり。

こうやってまた繋がってたりもしてますが。

 

式の最後で先生が一人一人渡してくださったお花です。

 

 

長男、卒業おめでとうクラッカー