今日は4ヶ月の次男と母校の中学校で、「中学生のわくわく赤ちゃんふれあい体験スクール」に参加してきました赤ちゃん


市の保健センターが実施しているもので中学生が赤ちゃんとのふれあいを体験する授業として行っており、今日は4ヶ月〜1歳位の子供とママが12組程集まり中学生のみんなと触れ合ってきました!


校舎に入った瞬間の香りが当時のまま照れ


中学生は男子も女子もジャージにエプロンを身に付けての参加。
ジャージかっこ良くなってる



みんな最初は緊張しながらどうやって抱っこしたらいいの⁇から始まり、でも段々と慣れてくると「赤ちゃん可愛い〜!」「手ちっちゃーい」「いつもどんな遊びしてるんですか?」など色々とお話しさせていただきながら過ごしました



息子は途中ぐずって泣いちゃったりもしましたが、こういう時は縦抱きすると泣き止むよ〜とアドバイスなんかもしちゃったりてへぺろ
いつも泣き止ませるのに必死なのにw



私の中学生当時はこういった授業はなかったですが、学生、赤ちゃんそしてママ達、年代問わずこうして交流できることがとても貴重な場だなと感じました。




また、中学生を見ながらいつか息子達もこんな青年になるんだよな〜、長男はあと10年もしないうちに!なんて私自身も家族のことを想う時間にもなりました。


今時の中学生ってどんな感じななんだろう⁇と不安もありつつの参加でしたが、みんなとても真っ直ぐだしエネルギーに満ち溢れた姿に元気をもらいとても有意義な時間が過ごせました。


最後にはとても素敵な合唱を聴かせてくれました〜何と清々しい歌声照れ


将来この子達が親になったときに、今日の事を少しでも思い出してもらえたら嬉しいなぁと思います!