全日制高校に行くには

 

安定登校ができる

テストをきちんと受けている

成績表がある

 

これが大前提。

 

クローバー出席状況クローバー

 

息子は

去年の秋から

適応指導教室に

通っているので

出席扱いにはなっています。

 

中1~中2秋までの

約1年半の欠席が

どう響くのか…。

 

この出席率だと

私立は厳しいと

塾で言われました。

行く気ないので

いいんですがウインク

(塾は数学だけとっています)

 

クローバー学力クローバー

 

学校で行われる

定期テスト。

偏差値がでる

学力テスト。

 

息子、受けていません。

 

 

適応で

 

「学力テスト、

 適応でも受けられるので

 受けた方がいいですよ」

 

とみんなに説明があったようです。

 

息子は

 

「やばい、

 テスト、受けなきゃいけないんだ

 受けるからには

 いい点とらないと」

 

とプチパニック状態に。

 

小3レベルの子が

中学生の学テを受けても

何の意味もない。

偏差値20をたたき出すだけ。

いや、もっと低い?

 

テストの不安増して

適応欠席してるしアセアセ

 

なので

塾の先生から

息子に言って頂きました。

 

「学力テストは

範囲が中1~中3の始めまでと

すっごく広いです。

学力テストを目指すより

まずは定期テストの

数学だけを

めざしましょう」

 

と。

 

本日の

学力テストはやめました。

 

クローバー内申点クローバー

 

学校の定期テストも

中1の2学期からは

一度も受けていなく

しかも支援級なので

学力の成績表はありません。

 

息子が通う中学は

支援級でも

通常級のテストを受ければ

成績表はでます。

 

授業にでない

テストも受けない

成績表、無し。

内申点ゼロ。

 

一般受験は不利すぎます。

 

もしも万が一

全日制に通ったとしても

高校で

定期テスト、受けられる?

 

つぶれるとしか、思えない

 

高校見学が

始まる時期ですが

全日制高校は

迷いなく、外しました!!